homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

フラワーエッセンスで、「レスキュー・ミー」な感情のセルフヘルプ

ストレスにイライラしたり、自己嫌悪になったり、毎日生活していく中で、 けっこうフラワーエッセンスに助けられることが多い。 フラワーエッセンス、フラワーレメディってきいたことあるだろうか。 有名なところでは、イギリスのDr Bach (バッチ博士)のバッ…

簡単なナチュラル・デオドラントクリームをつくってみた。

デオドラントは毎年いくつか手作りを試していて、いくつかレシピがあるのだけれど、 去年つくったのは、蜜ろう(ビーズワックス)が入っていないものだった。 今年は新たに蜜ろう入りのレシピをみつけて、作ってみた。 蜜ろうパワーで夏場でもドロドロになり…

サボン・ノワールを使ったハマム風ゴマージュ(あかすり)で、触りたくなるボディーに。

薄着の季節、二の腕が気になるので、サボン・ノワールで、 優しくゴマージュ(あかすり)をしてみることにした。 サボン・ノワールはオリーブオイルベースの黒石鹸で、フランスでは手に入りやすい、 ペースト状の自然派石鹸。 石鹸といってもサボン・ノワー…

足爽やか!クールな香りの精油で抗菌・消臭レッグ&フットクリーム

夏を前にかかとのお手入れでもしようかな、と久しぶりにフットクリームを。 保湿ですべすべの足になるのはもちろん、1日動いて熱をもった疲れた脚が すっきりクールダウンするのがいいかな。 エッセンシャルオイルは、爽やかな香りで、抗菌作用もデオドラン…

生姜紅茶(ジンジャーティー)で身体ぽかぽかデトックス

紅茶に生姜をすりおろした、ジンジャーティーを飲むのが冬の定番になっている。 身体が温まるので冷え性の改善にいい。 血行を促進するし、そうすると代謝があがるからダイエットにいい。 (1度体温が違うと、代謝が12%違うと聞いたことがある。) と生姜…

ヘナで白髪染めをしてみた。

ヘナを使って、白髪染めをしてみた。 今までいろいろ作ってきたけれど、なぜかヘアカラーだけは、 美容院でやってもらったり、忙しい時にちょっと生え際の白髪が気になる時は、 市販のヘアカラー製品を使ったりしていたんだよね。 だから実はヘナは初挑戦。 …

冬の乾燥対策オイル。3つのオイルで、冬の美肌を保つ。

冬の乾燥と小じわ対策に必死になる季節になったなあ、と今日はしみじみと感じた。 もう大慌てで、オイルを保湿とリペア効果のあるオイルを混ぜてしまった。 最近忙しく疲れていて、仕事から戻り、家のエレベーターに乗って、 ふと目の前にある鏡で、蛍光灯で…

注目のブラックシードオイルで、セルライトを消すマッサージオイルをつくる

憎きセルライト。マッサージをしたりするけれど、サボるとすぐできてしまう。 ドライブラッシングは続けていて、それで血行が良くなったりしているけれど、 やっぱりセルライトを消すにはマッサージもしないとダメなんだよね。 最近注目しているブラックシー…

話題の自然由来のヘアワックスを手作りしてみる。

Product(プロダクト)のヘアワックス、以前美容院で薦められた。 オーガニックで自然由来の原料だけでできていて、 ハンドクリームにもリップクリームになるんですよ~、 と言われたのだけれど、値段を聞いたら42gで2000円だった。 プロダクト ヘアワック…

アレルギーの症状を緩和するリネンスプレー

アレルギーの症状が大分楽になる、精油入りのリネンスプレーをつくってみた。 もともとハウスダストアレルギー持ちで、ダニが増えるらしい夏から秋は 朝起きるとくしゃみと鼻水でけっこう辛かった これに加えて花粉症の季節はさらに頭がぼーっとなる気がする…

鼻づまりなどのアレルギーの症状を緩和するクリームを手作り

もともとハウスダストのアレルギーがあって、朝起きると鼻づまりとくしゃみ、 鼻みずがとまらないことがある。 花粉症の時期はそれが少しひどくなるので、鬱陶しいのだけれど、 薬は飲みたくない。 ベッドに掃除機をかけたり、精油を入れたリネン用スプレー…

タマヌオイルを使ってみたら・・・。 効果ミラクル!

タマヌオイル(カロフィラムオイル)は効果があるよ~、と聞いてはいた。 最初に見たのは友達が「ニップル・オイル」をいう名前のオイルを使っていて、 タマヌオイルは授乳中に赤くなってしまった乳首にも塗っても大丈夫、 ということだった。 彼女は脚のむ…

手作りシャンプー:クレイ(泥)とビネガーリンスを試してみた。

手作りシャンプーはいろいろ試してきたけれど、 今回はクレイ(泥)のシャンプーを試したら、とても良かった。 季節によって、髪の状態によっても違うし、髪質や生活習慣で、ひとりひとり 「これが自分に合う!」って思うのを見つけるのが大変なのが 手作り…

ぷるツヤリップになる簡単手作りリップクリーム

ぷるぷるでツヤツヤのキスしたくなるようなリップは誰もが憧れる。 クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日といったイベント前に 「作り方教えてください!」と言われた (笑)、憧れのぷるツヤリップになれる 簡単すぎるほど簡単なリップクリームの…

アラフォーの肌に嬉しいアンチエイジング セラム(フライトアテンダント レシピ)

アンチエイジングのセラムはいい、ときくといろんなレシピを試している。 今回のもこの冬に大活躍して、今2個目をまたつくってみた。 重すぎないテクスチャーなのに、効果抜群で、とってもおススメ。 友人のレシピなのだけれど、今まで使ったことのない精油…

ヴェレダのアルニカ マッサージオイルが肩こりと膝の痛みによかった。

ヴェレダのアルニカ マッサージオイルがけっこう良かった。 アルニカは筋肉や関節の痛みを緩和してくれるし、血行を良くしてくれるので、 肩こりやねんざの時の消炎・鎮痛にいいという印象があった。 確かスポーツクラブで働いていたという同僚に教えてもら…

副鼻腔炎の鼻づまり、頭痛などの症状緩和にグリーンクレイ

副鼻腔炎の症状は辛い。 慢性とまでは行かないけれど、どうもなりやすくなっているみたいで、 風邪の時とか、ちょっと身体が疲れたなとか、抵抗力が落ちている時に、 副鼻腔炎になってしまうことがある。 私の副鼻腔炎の症状は鼻づまりと頭痛。 頭や頬のあた…

冬の乾燥を防ぐボディクリーム(ココナッツオイルなし)

肌の乾燥がとにかく気になって、スキンケアをがんばる冬。 顔も手も身体もカサツキがちだし、手は職業柄水を使って肌荒れすることもあるのに、 お客さまの前でサービスするのにきちんと整えておかなければならないので、 かなり気を使う。 私はココナッツオ…

リンデンウッドで尿酸値を下げる (利尿作用・デトックス)

フランスでは昔からよく知られている民間療法なのだけれど、 日本では一般的ではないのかもしれないリンデンの木を使った療法。 フランス語でティヨル(Tilleul)という呼ばれるリンデンウッド(シナノキ)。 一番よく飲まれる方法は、花と葉を使うハーブティ…

アルガンオイルでつくる簡単ナイトセラム -超乾燥肌・小じわ対策・アンチエイジングに

いろいろある美容オイルを試してきたけれど、最近はアルガンオイル。 秋から冬になると肌の乾燥がより気になるけれど、このアルガンオイルがいい感じ。 私はここ1年、なるべく自然なものをと心がけはじめ、そのせいか大分調子がいい。 大きなシワはまだでき…

銅を磨く ー 銅鍋を家にある材料でピカピカにする方法

銅鍋はおそらく一般家庭ではほとんど見ないものだと思う。 フランスのレストランでは、鋳物のストウブ ピコ ココットのようなお鍋と同じく、 銅製の鍋は良く見かけるプロ向けの業務用のお鍋の一つ。 でも鋳物のココットもそうだけれど、銅鍋もやっぱり高価。…

ヘンプシード(麻の実)ー 話題のスーパーフードの効果はいかに? 

ヘンプシードというスーパーフードを今年あちこちで見かける。 スーパーフードといわれるものは結構好きで、いろいろ1度は試してみたい。 ヘンプシードがまず、麻の実であることすら知らなかったのだけれど、 パッケージのイラストが、どうみても「大麻」に…

クレイパック(泥パック)の効果 - 肌のデトックス。 

クレイ(泥) パックというのをフランスで初めて知った。 オーガニックのお店や自然食品店で売られていて、 グリーン、ホワイト、レッド、ピンク、などと効果が違うクレイが並んでいる。 肌タイプによって選ぶことができて、最初はどれが自分にいいのか、 か…

美白と身体の調子を整える レモン療法 - 冬への準備 ② 

1年前にこのレモン療法をやったら、驚くほど身体と肌の調子が良くなった。 疲れにくくなった。 風邪をひきにくくなり、風邪の初期症状から重くならない。 1日の終わりにいつもだったら、歩くのもつらいのに足が軽い。 肌の毛穴も目立たなくなり、引き締ま…

脂肪を燃焼させるホットレモンドリンク - 冬への準備 ①

気温が下がってきて秋の気配を感じると、そろそろグリーンスムージーや フルーツウォーターではなくて、ホットドリンクを秋・冬向けに準備を始める。 グリーンスムージーはやっぱり身体が冷えるのを感じるので、秋から冬はお休みする。 (とはいえスムージー…

ドライブラッシングの効果ってすごい。 むくみの解消、セルライト減、肌がソフトに。

ドライブラッシングをやりはじめて、ちょうど1か月。 ドライブラッシングなんて、やり方は簡単で、時間もかからず、 それなのに美肌効果・デトックス効果がすごい、と自分の肌で感じ始めたので ブログアップ。 最初にきいたときは、ドライブラッシングって…

スキンケアは何をつかっているの?ときかれると、嬉しい。 

ある日突然、手作りコスメや、スムージーや、デトックスに興味を示し、 少しずつハマっていった私のことを、家族や親しい友人は知っている。 ただ単に、自分で鏡を見るのも嫌な肌の状態、くすみや乾燥、赤みが悲しかった。 スキンケアを手作りし、いろいろ試…

うこん(ターメリック)と生姜の蜂蜜漬けで不調を整える

うこんの蜂蜜漬け、生姜の蜂蜜漬けは私の「冬を乗り切る」レシピだったのだけれど、 夏の食欲不振、ちょっと暑さに負け気味で胃の調子が悪いなっていうような時にも、 けっこうイイみたいで助かっている。 うこんの蜂蜜漬けは春に漬けた一瓶がまだ残っている…

夏にぴったり! ビタミンCたっぷりの フレッシュ フルーツジュース

はまりにハマっているのが、自家製のフレッシュジュース。 ヒューロムスロージューサー H2H にハマっているといってもいいかも。 友達もスロージューサーがいいよ~ってずっと言っていたけれど、 コールドプレスってこんなにすごいんだなー・・・と実感する…

足のマッサージにぴったりなボディクリーム 

仕事は一日立ち仕事だし、母も静脈瘤があるし、きっと私もでてくるだろうなって 思っていたくもの巣状の下肢静脈瘤。 妊娠・出産の後などにできる人も多くて、女性には多い病気という。 私は、ふともも、ひざの辺りにくもの巣状に静脈が浮き出てみえるぐらい…

おいしい「にんじんジュース」で、日焼けの予防とケアを身体の内側から

乳がん手術の後に抗がん剤の治療を受けている最中の家族がいて、 にんじんに含まれるβカロチンの、活性酸素を除去する強い抗酸化作用と、 免疫力アップ効果を期待して、手術後に毎日家でにんじんジュースを飲んでいる。 がんの芽をつむにんじんジュース健康…

熱中症対策に、イオン飲料を家で簡単に

熱を出した時にいいかな、と思ってヒマラヤ岩塩、ピンクソルトを入れた イオン飲料を家でつくってみた。水、塩、レモン果汁少々、砂糖で 簡単に作れるようなのだけれど、家のレシピではちょっと変えてみた。 冬にも熱を出した時とかに重宝したのだけれど、夏…

首イボを取る ー ティートリー精油を使って ー

首イボができ始め、気になりだしてからすでに数年がたつ。 首からデコルテにかけてできたブツブツが、老化の証拠のようで、 そして年々増えていっているようなのが嫌だった。 目立つような大きさのは鏡を見る度に憂鬱だったし、手でデコルテあたりを触ると、…

黒糖とココナッツオイルのシュガースクラブで、肌の古い角質を落とす。

もともとは肌のホワイトニングというか、肝斑やシミを薄くするのに、 肌の古い角質を除去して、ターンオーバーを促すのになにかないかな~ と思っていろいろ試した。 ミルクパウダー、ライスパウダーやターメリックのパックとか。 その中で香りもよく、肌に…

重曹で家の脱臭。エア・フレッシュナーをつくる。

重曹は掃除に使ったり、マウスウォッシュにしたり、 お風呂に入れてバスボムにしたり、便利だから必ず家には置いてある。 刺激がちょっと強くて、私の肌には合わなかったので、 重曹シャンプーにはしなかったけれど、さっぱり感が好きな人が多い。 重曹は脱…

10日間でお腹がペタンコ 代謝をあげる生姜入りデトックス・ウォーター

いろんなデトックス・ダイエットの情報を見ていてみつけたのが、 「10日間でお腹がペタンコになる」という基礎代謝をあげる デトックスウォーターのレシピ。 レモンのデトックスウォーターを冬の終わりから毎朝飲んでいる。 家族のために、飽きさせないよう…

自家製リモンチェッロ(Limoncello)が夏のドリンクとして活躍

初めてつくった自家製のリモンチェッロを最近飲み始めた。 冬に仕込んだのが、ちょうどいい感じになってきたのもあるし、 レモンって爽やかだからなのかな、夏の飲み物としてウケがいい。 去年は市販のリモンチェッロだったけれど、 今年は自家製なので、ド…

簡単に手作りできる消臭スプレー

今週末は除菌・消臭スプレーを手作り。 気温が上がってくると、部屋の臭いがいつも以上に気になりだす。 キッチンのゴミ、フロアマット、ベッドリネン、洗濯ものといった感じに。 以前は市販のファブリーズとか使っていたんだけれど、 いろいろ手作りのもの…

トッポンチーノのキットを買って手作り

新米ママにとっても便利なトッポンチーノを、今チクチクと縫っている。 家族の臨月の大きなお腹をみて、間に合うかな~と思って急いでいる。 縫い物できるかなって思ったけれど、トッポンチーノはぺったんこの 楕円形に縫うだけ、という簡単な作り方だし、楽…

頭が痛いときにシアバターと精油を使ってマッサージ

昔から肩こり・頭痛もちで、不眠やストレスが原因だったり、本を読みすぎただの、 PCを使いすぎたといった、目の疲れからくる、血行が悪くなることによる頭痛と 長いことつきあってきた。 最近は手首の腱鞘炎もあるから、それをかばってバランスが悪いんだろ…

グリーンスムージーの間に挟む、パワーブレックファースト・スムージー

この春からグリーンスムージーを再開して、今年はいつもと違って、 春の不調もなく、気分も安定して、穏やかにエネルギーにあふれ過ぎていっている。 もちろんデトックスなどもしているので、グリーンスムージーだけが 理由ではないんだろうけれど。 一番嬉…

夏の日焼け、ほてりを冷ますクーリングミスト

オイリー肌の人、日やけ後にぴったりなクールなミストをつくってみた。 私は前につくったアロエ入りのクリームタイプを後につけるほうが、 乾燥を防ぐのでいいのだけど、夫はべたべたと油分の多いのが嫌いだというので。 下記のハンド除菌ジェルのレシピで、…

アロエとウィッチヘーゼルで手作り ハンド除菌ジェル 

そういえば、簡単にできる、ハンド除菌ジェル(ミストにもできるけど) のレシピをまだ書いてなかったなって思った。 石鹸でいつも手が洗えるといいけれど、外出しているときは、ハンド除菌ジェル。 アルコール入りの市販のものを使っていたけれど、手の乾燥…

太陽を浴びた後のほてりを冷ます、アロエ入りクリームを手作り

1日外で活動する日があって、そんなに強い日差しでもなかったのに、 家に戻ったら、鼻の頭と頬がほんのりと赤くなっている。 日焼け止めは朝塗っただけで、塗りなおせなかったしなあ、と、思うけれど、 それにしても5月の紫外線は強烈だね。 実家の庭には…

エプソムソルトでフットスクラブ。柔らかく、ツルツルのかかとに。

エプソムソルトでデトックスバスが ↓ こんな感じで気に入っていたのだけれど <a href="http://homemadeidea.hatenablog.com/entry/2015/03/06/015518" data-mce-href="http://homemadeidea.hatenablog.com/entry/2015/03/06/015518"&…

男性用スキンケアも手作り - アフターシェーブローション

手作りのコスメをつくると、どうしても男性用のスキンケアのものより、 私の女性用のものが多くなる。 もともと女性の方がスキンケア用品が多いから、当然なんだけれど。 私向けの敏感肌・ドライスキン・アンチエイジングケアのは、男性向けではなく、 どう…

蚊よけスプレーを手作りしてみた

夏が近づくと鬱陶しいのが、蚊・虫刺され。 私は家の中で一人で蚊に刺されるタイプで、お盆に田舎の実家に帰ると、 蚊取り線香でスモークされる。それでも刺されてしまうし、 時にはひどく腫れ上がり、熱を持って痛むことも毎年ある。 田舎の蚊ってなんであ…

簡単にできるいちごとマスカルポーネのデザート

私がグリーンスムージーを飲むためにバーミキサーを買ってきたのを見て、 グリーンスムージーには全く興味のない、私の夫という困ったオトナが、さかんに 「いちごと、バニラアイスと、ミルクと、クリームで、おいしいミルクシェイク」 と、ダイエットを気に…

重曹・石鹸なしで 手作りナチュラルシャンプー

市販のシャンプーがどうにもダメになったのは、特にデトックスを始めてから。 身体がナチュラルなものに慣れてきたせいなのか、市販のシャンプーで 今まで以上に乾燥し、かゆみが出たり、赤くなったり、あ、もうダメだと思った。 シャンプーに関しては、いろ…

オイルウォッシュ-ひまし油を加えてナチュラル洗顔

洗顔をオイルでって、あんまり考えたことがなかった。 メイク落としでオイルベースのものを使ったことがあっても、 もともと典型的な日本人というか、最後は水で洗顔っていうのが好きだったし。 でも気候が違うのか、お風呂で洗顔っていうような習慣がないの…