homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

自宅でできる血液検査を受けてみた

しばらく健康診断を受けてないなあと気づいて、ちょっと不安になっていた。 最初は半日・一日人間ドックみたいなのを探していたのだけれど、行きやすい場所、 検診希望日などを入れて探していっても、なかなかちょうど良く見つからない。 希望日に見つかった…

手作りのヨーグルトヘアパックで髪にツヤがでた

ヨーグルトでヘアパックというか、ヘアマスクというか作ってみた。 この数日でヘアケアの記事を3つも見つけた。 夏に向かって、強烈な紫外線に大気汚染、海やプールに行くことで髪のダメージも 大きいだろうからそのせいかも知れない。 深刻なダメージは感…

夏にむかって、すっきりする頭皮マッサージ用のオイルをつくってみた。

ヘッドスパなみの頭皮マッサージしてくれる美容院が気に入っていて、 頭皮マッサージをしてもらうと、頭だけでなく目の疲れ、首や肩の凝りも軽減。 「頭には足の裏と同じぐらいツボがあるし、顔と頭の皮膚はつながっているから デトックスにも、リフトアップ…

緩やかな糖質制限ダイエットにトライ中。現在-2.6kg 。

糖質制限ダイエットというのか、低糖質ダイエットというのか、 突然体重を落とそうと思い立って、はじめてから30日が経過。 春を過ぎると薄着になるせいか、毎年体型を気にして、何かしている気がする。 グリーンスムージーを飲んでみたり、ストレッチをして…

手作りの日焼け(止め)オイル

日焼け止めクリーム(オイル)を今年もそろそろ混ぜようかな、と準備した。 紫外線が気になる季節になると、いつも今年は何を混ぜてみようかと考える。 実はこの日焼け止めオイルを日焼け「止め」といってもいいのかどうか悩んだ。 日本をはじめアジアでは、…

“Kiss me” な感じのふっくらリップを作るリップ用シュガースクラブ

このリップ用のシュガースクラブを使うと、くちびるは柔らかく、ふっくらとして、 リップカラーも血色が良くなってほんのりと赤みがでて、 まさに「キス・ミー」な感じ。 くちびるを「スクラブする」って考えがなかったけれど、簡単につくれるし、 効果もあ…

冬じたく - 風邪やインフルエンザの予防にラヴィンサラ精油を用意

ラヴィンサラ精油(Cinnamomum camphora)を使ったことがなかったのだけれど、 この秋に周囲が咳をしていた時、予防に、と同僚が1滴手首に落としてくれた。 抗菌効果がばっちりで、抗ウイルス、抗炎症、免疫促進、咳などの気管支炎の症状を 緩和する効果もあ…

黒なまこ石鹸のもちもち・しっとり泡でくすみがなくなってきた。

黒なまこのせっけんを海外のものでいただいたことがあったのだけれど、 その時はナマコがせっけん?! とびっくりしたのだけれど、 たまたま築地で黒なまこの石鹸の実演をしている時に行き当たって、 それは大村湾漁協の国産の黒なまこ石鹸だった。 私の住ん…

フラワーエッセンスで、「レスキュー・ミー」な感情のセルフヘルプ

ストレスにイライラしたり、自己嫌悪になったり、毎日生活していく中で、 けっこうフラワーエッセンスに助けられることが多い。 フラワーエッセンス、フラワーレメディってきいたことあるだろうか。 有名なところでは、イギリスのDr Bach (バッチ博士)のバッ…

簡単なナチュラル・デオドラントクリームをつくってみた。

デオドラントは毎年いくつか手作りを試していて、いくつかレシピがあるのだけれど、 去年つくったのは、蜜ろう(ビーズワックス)が入っていないものだった。 今年は新たに蜜ろう入りのレシピをみつけて、作ってみた。 蜜ろうパワーで夏場でもドロドロになり…

サボン・ノワールを使ったハマム風ゴマージュ(あかすり)で、触りたくなるボディーに。

薄着の季節、二の腕が気になるので、サボン・ノワールで、 優しくゴマージュ(あかすり)をしてみることにした。 サボン・ノワールはオリーブオイルベースの黒石鹸で、フランスでは手に入りやすい、 ペースト状の自然派石鹸。 石鹸といってもサボン・ノワー…

足爽やか!クールな香りの精油で抗菌・消臭レッグ&フットクリーム

夏を前にかかとのお手入れでもしようかな、と久しぶりにフットクリームを。 保湿ですべすべの足になるのはもちろん、1日動いて熱をもった疲れた脚が すっきりクールダウンするのがいいかな。 エッセンシャルオイルは、爽やかな香りで、抗菌作用もデオドラン…

生姜紅茶(ジンジャーティー)で身体ぽかぽかデトックス

紅茶に生姜をすりおろした、ジンジャーティーを飲むのが冬の定番になっている。 身体が温まるので冷え性の改善にいい。 血行を促進するし、そうすると代謝があがるからダイエットにいい。 (1度体温が違うと、代謝が12%違うと聞いたことがある。) と生姜…

ヘナで白髪染めをしてみた。

ヘナを使って、白髪染めをしてみた。 今までいろいろ作ってきたけれど、なぜかヘアカラーだけは、 美容院でやってもらったり、忙しい時にちょっと生え際の白髪が気になる時は、 市販のヘアカラー製品を使ったりしていたんだよね。 だから実はヘナは初挑戦。 …

冬の乾燥対策オイル。3つのオイルで、冬の美肌を保つ。

冬の乾燥と小じわ対策に必死になる季節になったなあ、と今日はしみじみと感じた。 もう大慌てで、オイルを保湿とリペア効果のあるオイルを混ぜてしまった。 最近忙しく疲れていて、仕事から戻り、家のエレベーターに乗って、 ふと目の前にある鏡で、蛍光灯で…

注目のブラックシードオイルで、セルライトを消すマッサージオイルをつくる

憎きセルライト。マッサージをしたりするけれど、サボるとすぐできてしまう。 ドライブラッシングは続けていて、それで血行が良くなったりしているけれど、 やっぱりセルライトを消すにはマッサージもしないとダメなんだよね。 最近注目しているブラックシー…

話題の自然由来のヘアワックスを手作りしてみる。

Product(プロダクト)のヘアワックス、以前美容院で薦められた。 オーガニックで自然由来の原料だけでできていて、 ハンドクリームにもリップクリームになるんですよ~、 と言われたのだけれど、値段を聞いたら42gで2000円だった。 プロダクト ヘアワック…

アレルギーの症状を緩和するリネンスプレー

アレルギーの症状が大分楽になる、精油入りのリネンスプレーをつくってみた。 もともとハウスダストアレルギー持ちで、ダニが増えるらしい夏から秋は 朝起きるとくしゃみと鼻水でけっこう辛かった これに加えて花粉症の季節はさらに頭がぼーっとなる気がする…

鼻づまりなどのアレルギーの症状を緩和するクリームを手作り

もともとハウスダストのアレルギーがあって、朝起きると鼻づまりとくしゃみ、 鼻みずがとまらないことがある。 花粉症の時期はそれが少しひどくなるので、鬱陶しいのだけれど、 薬は飲みたくない。 ベッドに掃除機をかけたり、精油を入れたリネン用スプレー…

タマヌオイルを使ってみたら・・・。 効果ミラクル!

タマヌオイル(カロフィラムオイル)は効果があるよ~、と聞いてはいた。 最初に見たのは友達が「ニップル・オイル」をいう名前のオイルを使っていて、 タマヌオイルは授乳中に赤くなってしまった乳首にも塗っても大丈夫、 ということだった。 彼女は脚のむ…

手作りシャンプー:クレイ(泥)とビネガーリンスを試してみた。

手作りシャンプーはいろいろ試してきたけれど、 今回はクレイ(泥)のシャンプーを試したら、とても良かった。 季節によって、髪の状態によっても違うし、髪質や生活習慣で、ひとりひとり 「これが自分に合う!」って思うのを見つけるのが大変なのが 手作り…

ぷるツヤリップになる簡単手作りリップクリーム

ぷるぷるでツヤツヤのキスしたくなるようなリップは誰もが憧れる。 クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日といったイベント前に 「作り方教えてください!」と言われた (笑)、憧れのぷるツヤリップになれる 簡単すぎるほど簡単なリップクリームの…

アラフォーの肌に嬉しいアンチエイジング セラム(フライトアテンダント レシピ)

アンチエイジングのセラムはいい、ときくといろんなレシピを試している。 今回のもこの冬に大活躍して、今2個目をまたつくってみた。 重すぎないテクスチャーなのに、効果抜群で、とってもおススメ。 友人のレシピなのだけれど、今まで使ったことのない精油…

ヴェレダのアルニカ マッサージオイルが肩こりと膝の痛みによかった。

ヴェレダのアルニカ マッサージオイルがけっこう良かった。 アルニカは筋肉や関節の痛みを緩和してくれるし、血行を良くしてくれるので、 肩こりやねんざの時の消炎・鎮痛にいいという印象があった。 確かスポーツクラブで働いていたという同僚に教えてもら…

副鼻腔炎の鼻づまり、頭痛などの症状緩和にグリーンクレイ

副鼻腔炎の症状は辛い。 慢性とまでは行かないけれど、どうもなりやすくなっているみたいで、 風邪の時とか、ちょっと身体が疲れたなとか、抵抗力が落ちている時に、 副鼻腔炎になってしまうことがある。 私の副鼻腔炎の症状は鼻づまりと頭痛。 頭や頬のあた…

冬の乾燥を防ぐボディクリーム(ココナッツオイルなし)

肌の乾燥がとにかく気になって、スキンケアをがんばる冬。 顔も手も身体もカサツキがちだし、手は職業柄水を使って肌荒れすることもあるのに、 お客さまの前でサービスするのにきちんと整えておかなければならないので、 かなり気を使う。 私はココナッツオ…

リンデンウッドで尿酸値を下げる (利尿作用・デトックス)

フランスでは昔からよく知られている民間療法なのだけれど、 日本では一般的ではないのかもしれないリンデンの木を使った療法。 フランス語でティヨル(Tilleul)という呼ばれるリンデンウッド(シナノキ)。 一番よく飲まれる方法は、花と葉を使うハーブティ…

アルガンオイルでつくる簡単ナイトセラム -超乾燥肌・小じわ対策・アンチエイジングに

いろいろある美容オイルを試してきたけれど、最近はアルガンオイル。 秋から冬になると肌の乾燥がより気になるけれど、このアルガンオイルがいい感じ。 私はここ1年、なるべく自然なものをと心がけはじめ、そのせいか大分調子がいい。 大きなシワはまだでき…

銅を磨く ー 銅鍋を家にある材料でピカピカにする方法

銅鍋はおそらく一般家庭ではほとんど見ないものだと思う。 フランスのレストランでは、鋳物のストウブ ピコ ココットのようなお鍋と同じく、 銅製の鍋は良く見かけるプロ向けの業務用のお鍋の一つ。 でも鋳物のココットもそうだけれど、銅鍋もやっぱり高価。…

ヘンプシード(麻の実)ー 話題のスーパーフードの効果はいかに? 

ヘンプシードというスーパーフードを今年あちこちで見かける。 スーパーフードといわれるものは結構好きで、いろいろ1度は試してみたい。 ヘンプシードがまず、麻の実であることすら知らなかったのだけれど、 パッケージのイラストが、どうみても「大麻」に…