homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

シュワシュワな炭酸バスボムをDIY

f:id:kittysalon:20150307044012j:plain

炭酸の効果が魅力な炭酸泉。

肌はさっぱり、そしてしっとり。
ぬるめでも芯から温まる炭酸ガスの力。
カサカサのかかとやひじも、すべすべ、ツルツル。
炭酸クレンジング、炭酸パックといった洗浄力も魅力的。

炭酸のシュワシュワ感を手軽に楽しみたいなと思って、
家庭で簡単に作れる、バスキューブ・バスボムの作り方を先生に習う。
自分の好きなアロマやハーブを入れて好みにつくれるのが魅力。

シアバターや塩を入れるのも試して、一番簡単だったのがこれ。

材料:
クエン酸 : 1カップ

重曹 :  2カップ 
エッセンシャルオイル : 20-30滴 (好みの香りで、好みの量)

④オリーブ油かアプリコット油 :大さじ1
(なくても可。入れるとしっとり効果があって、乾燥肌や冬にはぴったり。

アーモンド油でもいいけれど、ナッツ・アレルギーに注意。)

⑤水:スプレーボトルにいれて少量。

=== ここまでが基本の材料で、下はオプション===
⑥食紅:15滴ぐらい(色づけなのでなくても可)
⑦ドライフラワーや、ドライハーブ少量(なくても可。好みで)
エプソムソルト:1カップ(入れたい人はクエン酸と同じ量を)

 

1.クエン酸はピリピリするので、ビニールの手袋をする。

2.ボールにクエン酸と重曹を入れて、よく混ぜ合わせる。

3.ここに、エッセンシャルオイル、油、食紅、

ドライフラワーやドライハーブ等を入れて混ぜる。
(アロマはお風呂に入れると強くなるので、入れすぎに注意。)

4.よく混ぜ合わせたら、スプレーボトルに入れたお水を吹きかけ、
少しだけ湿らせて混ぜ合わせる。
(混合物がまとまる程度でいいので、水が多すぎないように少しずつ。
多いとお風呂に入れる前にブクブクしてしまって、やり直し。
少なくても乾燥しすぎて、ボロボロと崩れてしまう。)

5.シリコンのアイスキューブ型、チョコレート型に
混合物を強く押し付けていれる。
(型がなければ、卵の入っていたプラスチックのケースでも。)

6.一晩そのままおけばできあがり。

7.そっと取り出して容器にいれて、2、3週間以内に使うのがベスト。


半量ずつを、食紅の色、ハーブ、アロマの組み合わせを変えてみたり、
冬と夏でオイルを調節したり、自分の好みで試せるところが魅力。

f:id:kittysalon:20150307041315j:plain

 

 

 

確かに両方欲しい。天然由来成分100% 精油成分で虫よけ効果もある日焼け止め

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工