homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

エプソムソルトでつくる簡単ボディ・スクラブ

f:id:kittysalon:20150307092114j:plain

「ソルト」とあるけれど塩じゃない、「エプソムソルト」が大人気で注目されてる。

デトックス入浴や足湯と同時に、手作りのスクラブなんて使っちゃう。
スクラブにも「ソルト」、「シュガー」、「コーヒー」とかいろいろあるし、
中には「エプソムソルト+シュガー+海塩」なんて贅沢なレシピもある。
「肌の古い角質を取り除いて、ひじ、ひざ、かかともツルツルに、
でもお肌はしっとりと潤ったまま、っていうスクラブある?」
なんて聞かれるのもホワイトデー前だからかしらね。(笑)

材料が多くてリッチなのと、簡単のがあるけどっていうと、だいたい簡単で!
って返事がかえる。 

そこで簡単バーションのエプソムソルト・スクラブはこれ。

材料:

バージン ココナツオイル : 2カップ
エプソムソルト : 1カップ
ラベンダー精油 : 20滴

これをボールにいれて混ぜ合わせて、ガラス容器で保存するだけ。

ココナッツ油の香りが苦手っていう人が多いけれど、ココナッツは
とっても肌がうるおって保湿してくれるから、あまり抜きたくない。
どうしても香りを弱めたいっていう人は、
スイートアーモンド、アボガド、ホホバ等の他のキャリアオイル
と混ぜたりしてもいいかも。

 

使用方法:

1~2週間に1回程度、入浴時に身体を洗って清潔にしてから、
身体が湿った状態で、優しく円を描く用にスクラブして流す。

自分の身体だけじゃなく、お風呂場も油分で滑りやすくなるので、
でる時にちゃんと洗い流さないと、次の人が危険。(笑)

ローズマリーやレモンの精油を使ってもいいけれど、
今回はエプソムソルトとラベンダーのデトックスバスと一緒に使えるように
ラベンダー精油バージョン。

Have a good try!

 

 

確かに両方欲しい。天然由来成分100% 精油成分で虫よけ効果もある日焼け止め

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工