homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

重曹でマウスウォッシュを手作り

f:id:kittysalon:20150303215651j:plain

手作りって面倒くさいって思っていたけれど、案外混ぜるだけ、とか簡単。
簡単な物ばかり選んで作っているんだけど。(笑)
一度作りはじめると、同じ材料で他のものもつくれるから。
「あ、これも」って思っちゃう。DIYするときには、自分で成分を選ぶから、
ケミカルなものが入っていないのが気にいっている。

今度は重曹で簡単に作れるマウスウォッシュ。
毎回使うたびに重曹をコップに入れてもいいのだけれど、
あらかじめつくっておかないと、家族がサボる。(笑)

量はかなりアバウトなんだけれど、だいたいこんな感じ。


材料:

精製水 200ml (コップ1杯ぐらい)
重曹  小さじ1 (食用にできるものを)
海塩 小さじ1/2 (なくてもいいんだけど)
*エッセンシャルオイル 数滴(好みのオイルで。
口の中に入れるので、セラピーに使うようなハイグレードなものを。)
ガラスボトル (プラスチックはおススメしません)


*マウスウォッシュにするエッセンシャルオイルでおススメは、


ペパーミント、シナモン、レモン、クローブ、
ローズマリー、ユーカリ、カモミール

ガラスボトルに材料を入れて、毎回よく振ってから使用する。
口に含んで、30秒位すすいで、吐き出す。

 

重曹はしょっぱいので、アロマですっきり。

海外ではオーガニックの植物性甘味料ステビアのリキッドタイプが手に入ったので、
それでちょっと甘みを足したり。

 

 重曹は近所で手に入るけれど、精油はあちこち。フランスのこれはお気に入り↓

【楽天市場】エッセンシャルオイル > プラナロム社