homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

レモンウォーターでデトックス。春の不調対策に

f:id:kittysalon:20150309221404j:plain

昨日はとてもいい天気で、ああ、春だねとシミジミ。
緑もでてきて、花も見え、日光がキラキラして大好きなんだけど、
木の芽時はどうも体調が悪い、春は毎年ダメじゃない?と感じ始めたのはここ数年。
もっと前からそうだったのかもだけれど、2、3年ほんと厳しい。

眠れない、イライラする、頭が重い、気分が滅入る。
季節の変わり目に合わせての、自律神経の調節がうまくいってないらしい。
春は新生活が始まって、環境や人間関係に合わせていく緊張から、
ストレスが貯まりやすいのもある。

f:id:kittysalon:20150313051705j:plain ← 家のレモンストック。多すぎ・・・。

レモンウォーターで1日を始めて、肝臓の機能を高めて春のデトックス

レモンは、`
ビタミンCたっぷりで免疫機能を高める。→ストレスの多い日にぴったり。
肝臓の酵素を刺激して、毒素の分解を助ける。→デトックス

他にも効果がいっぱいあるらしいけど、私はこの二つが気に入っている。

 

基本は:
朝起きてすぐ、マグカップ1杯ぐらいの常温の水に、レモン1/2の果汁を絞って飲む。

(お湯の量もコップ1杯から2カップまでいろいろと海外サイトにあるけれど、
標準的なマグカップがだいたい240ml=1カップということで、おおよそで。
半分寝ぼけているから、カップで量ったりしないの。

冷水はダメ。熱すぎない程度のホットでもいいけれど、常温と効果はかわらない。
と、手作りともいえないんだけれど、うちには「これ甘くない」といって、
飲みたがらない困ったオトナがいるんだな。
で、酸味をごまかすためにちょっと温めて蜂蜜を入れてみたり、
前の晩に冷蔵庫にフルーツウォーターをつくって、さあ、飲んでくれ!とばかりに
冷やしておく。(コーラを飲まれるよりは、ね。)

つくりはじめたら面白くなって、デトックス目的じゃなく、
春だけじゃなくて一年中つくってる。炭酸飲料替わりってとこ。

 

困ったオトナのためのフルーツブレンドウォーター:

メイソンジャーの480ml に、フルーツをジャーの1/3から1/2ぐらいを目安に入れる。

1. レモン + キュウリ + フレッシュミント
(これは水分補給ブレンドなのだけれど、虫になった気分といわれる。)

2. レモン + ストロベリー + フレッシュミント (赤が入るとキレイ)

3. レモン + オレンジ + ライム

4. キウィ + ラズベリー + ミント

5. キュウリ  + スイカ(夏につくったら、カブトムシ?といわれる。)

6. リンゴ + シナモン + ジンジャー(これはこの冬の)

7.    スターフルーツ + キウィ(かわいい)

 

メイソンジャーってば大好き。便利すぎ。
緑や水色のもあるけれど、これには透明なストロー付きのメイソンジャーが便利。
フルーツウォーター流行っていて、会社のデスクに持ってきている子も。
皆でブレンドレシピを交換中。

レモンは歯のエナメル質を溶かしちゃうので、ストローで飲むとか、
重曹のマウスウォッシュを使うといいかも。

基本的にはレモンのデトックスを目的としたフルーツウォーターはオトナ向け。
健康的な子供に、デトックスはあんまり必要ないでしょ。

f:id:kittysalon:20150310015006j:plain オレンジをケースでもらった・・・。どうするよ。

 

 

確かに両方欲しい。天然由来成分100% 精油成分で虫よけ効果もある日焼け止め

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工