homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ココナッツオイルでつくる かんたん咳止め飴

f:id:kittysalon:20150313084734j:plain


ココナツオイルはフェイスに、ボディにって美容面で活躍するけど、お菓子もね。
馴染みがないから、ココナツオイルをレシピにいれる使い方に悩むけれど、
これは本当に簡単にできる飴レシピ。のど飴というか咳止め飴で、混ぜるだけ。
のど痛くなくても、咳がでなくてもなめるけど。)

この冬とってもお世話になりました!

 

ココナツオイルと生はちみつでつくるのど飴

 

ココナツオイルは、抗酸化作用に優れ、抗菌作用もあり、免疫力アップ効果も
あるという良質の脂肪が多く含まれている。
脂肪でありながら中鎖脂肪酸で、体脂肪になりにくいっていうところも、嬉しい。

生はちみつは、口どけも良く、抗菌力に優れ、咳止め効果が期待される。
と、ココナツオイル + 生はちみつは調子悪いときにぴったり!

 

材料:

オーガニック バージン ココナツオイル: 1/2カップ
生はちみつ: 1/2カップ
シナモンパウダー:(好みで)小さじ 1

* 生蜂蜜は、ニュージーランド産のマヌカハニー の抗菌力は素晴らしいけど、
けっこう高いでしょ。なので好きなのを。

 

作り方:

ココナツオイルはリキッドになっていたら、冷やして白く固形のものを。
ボールにココナツオイルをいれ、泡だて器でクリーム状にふわりとするまで混ぜる。
ここに生蜂蜜とシナモンを加え、完全にブレンドされるまで更に混ぜる。
完全に混ざったら、ミニの製菓・アイスキューブ型などにいれ、
冷凍庫で固くなるまで(30分から1時間)冷やす。

固まったらあめを取り出して、メイソンジャーとか密封容器に入れて冷蔵庫で保管。

 

口の中ですぐに シロップ状にとろけて、のどのイガイガが楽に
美味しいので、なめすぎに要注意かな。

 

 

 

抗菌効果に優れたマヌカハニー MGO400+

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工