読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ココナツオイルとレモンの保湿ばっちりローション

 f:id:kittysalon:20150313051705j:plain

レモンのデトックスウォーター分にしてもさすがにちょっと多い。
あ、レモンがそろそろないなって、家族で話し合わずに買ったらこんなことに。(笑)
で、大好きなココナツとレモンのローションをつくることにした。
これが簡単なのに、香りが良くて、保湿力と肌なじみが抜群。

ココナツオイルは中鎖脂肪酸だからダイエットにもいいって言われているけれど、
使い方は本当にいろいろ。
抗酸化作用・抗菌作用があって、フェイス・ボディ・ヘアケアまでできて、
効果がすごい。
私もたまにベントナイトクレイとか試してみるけれど、
基本のメイク落としから、マッサージ、ヘアパック、ローションと
ココナツ・ココナツ・ココナツ。 一番手軽に使いやすいから。

そりゃあ、ショップで売り切れるわけだよね・・・。

 

効果ばっちり! レモンとココナッツオイルのローション レシピ

 

材料:

メイソンジャー などのガラス瓶 これ とか
オーガニック バージン ココナツオイル:大さじ 4
レモン果汁:レモン2個分
(好みでビタミンEオイルとか精油を足してもいい)


作り方:

ココナツオイルが液状の時は、冷蔵庫で冷やし、白く固まっている状態にしておく。
ボールにココナツオイル(白く固まっている状態)をいれ、
レモン果汁2個分を絞り加える。
泡だて器で、クリーミーで軽くふわふわな感じになるまで泡立てる。
瓶にいれてできあがり。 数か月で使い切る。

暑い時期には冷蔵庫保存。ヒンヤリとしていると、お風呂上りに気持ちいい。
冬場は常温保存でOK。

このココナツオイル ホイップは何にでも使えるし、レモン果汁なしでも
ホイップでふんわりするので、好みの精油を入れてレモンの代わりに代用してOK。
果汁は大丈夫とはいっても朝はレモンの皮に含まれる光毒性を考えて、つかわない。

 

レモンの代わりに精油を使うのはこれ。

homemadeidea.hatenablog.com

 


ココナツオイルは肌の上でさらりとすぐに液状になって、すーっと馴染みやすい。

オーガニック バージン ココナツオイルは、ココからずらーっと探す。

 

f:id:kittysalon:20150313052225j:plain