homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

エプソムソルトでフットスクラブ。柔らかく、ツルツルのかかとに。

f:id:kittysalon:20150519053529j:plain

 

エプソムソルトでデトックスバスが ↓ こんな感じで気に入っていたのだけれど

homemadeidea.hatenablog.com

 気温が上がってくると今日はシャワーでいいや、って感じになってしまう。

それでもデトックスはしたいし、仕事のストレスだって変わらないし、

立ち仕事で足の疲れはマックスだし、とエプソムソルトでフットソーク(足湯)

とフットスクラブにしてみた。

 

私の場合は洗面器じゃなくて、足湯にぴったりなタブトラッグスという

シンプルでかわいいバケツを見つけた。

 

足湯の仕方:

40-42度のお湯を注ぎ、1/2カップのエプソムソルトを溶かして、

15-20分間、足湯をする。

 

Mサイズのタブトラッグスで、ふくらはぎまで足湯ができるのがちょうどいい。

足をつけるだけでリラックスできるのか、ストレスが貯まっていても、

比較的よく眠れるし、生理痛も少し楽になるみたい。冷えの解消になるのかな。

これから職場でクーラーが効き始めると、足がだるくて重くて辛いけれど、

きっとこの足湯で解消されるだろうなと、期待大。

 

このフットソークをしていたら、かかとが気になりだして、

せっかくエプソムソルトを使うなら、

かかとのスクラブをしてからそのまま足湯に入れてしまおう、と。

いくつか試したんだけれど、この2つが簡単で、

夏の足の嫌なニオイも爽やかに消えるし、かかともふっくら柔らかくてイイみたい。

 

1. エプソムソルトとリステリンのフットスクラブ

 

エプソムソルト:1カップ

リステリン クールミント:大さじ 2

 

ガラスの容器に上記をいれて、よく混ぜ合わせて保存。

リステリンの殺菌効果に期待。

 

2 エプソムソルトとココナッツオイルのクールミント・スクラブ

 

エプソムソルト:1カップ

Dr.ブロナー ヴァージンココナッツオイル:1/2カップ

精油:5-10滴(私はプラナロムのペパーミントとティーツリー)

 

ガラスの容器に上記をいれて、よく混ぜ合わせて保存。

 

使うときは、最初に足湯で足を温めてから、スクラブを手にとり、

かかとをマッサージ。終わったら、そのまま足湯を続ける。

 

夫はかかとケアはしないけれど、靴の中の自分の足の臭いは気になるようで、

シャワーの時に、足の指の間や足の裏全体を、リステリンの入った

エプソムソルト・スクラブでこするのがさっぱりするようで、気に入っている。

私はココナッツオイル入りのスクラブが、かかとが柔らかくなると同時に

油分が入るみたいで、気に入っている。

 

せっかくエスパドリーユっぽい感じで、シルバーの色に一目ぼれした

カルザノール/Calzanor×PUBLIC バックストラップ ウェッジソールサンダル

もこの夏用に買ってしまったしね・・・。

見られても恥ずかしくないかかとにしておきたいな。