homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

トッポンチーノのキットを買って手作り

f:id:kittysalon:20150604220217j:plain

新米ママにとっても便利なトッポンチーノを、今チクチクと縫っている。

家族の臨月の大きなお腹をみて、間に合うかな~と思って急いでいる。

縫い物できるかなって思ったけれど、トッポンチーノはぺったんこの

楕円形に縫うだけ、という簡単な作り方だし、楽天で、

トッポンチーノがキットになっているのを見つけて、

これならいくら不器用な私でも・・・、とせっせと縫っている。

ベビー用品をつくるのは、楽しいね。

 

友人にもトッポンチーノをプレゼントしたことあるけれど、

イタリアのモンテッソーリ教育だとかを知らなくても、

説明して贈って、しばらくすると良かったといわれることが多い。

私も最初は、なにそれ・・・って思ったもの。

 

トッポンチーノはとにかく安心感。

日本ではじわじわと人気がでてきているけれど、

イタリアのおくるみというか、小さな小さなベビー布団というのか、

寝かしつけがとにかく楽になる。

あ、寝たなと思って、ベッドにおろしたら泣かれるとか、

ママからパパの手に渡ったら泣き出すとか、よくあるけれど、

トッポンチーノに包んだまま、おろす、渡すことで包まれる安心感で、

うぇーん、と泣かれない。

新米ママにもパパにも、そしてベビーにもうれしい安心感。

 

キットと同時にオーガニックコットンのダブルガーゼを買ったので、

こちらはトッポンチーノの替えカバーにしようかなと思っている。

ダブルガーゼの、洗濯するとフワフワになる柔らかさが気に入っている。

出産に間に合いますように。