homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

10日間でお腹がペタンコ 代謝をあげる生姜入りデトックス・ウォーター

f:id:kittysalon:20150612035209j:plain

 

いろんなデトックス・ダイエットの情報を見ていてみつけたのが、

「10日間でお腹がペタンコになる」という基礎代謝をあげる

デトックスウォーターのレシピ。

レモンのデトックスウォーターを冬の終わりから毎朝飲んでいる。

家族のために、飽きさせないようにフルーツ・ウォーターにしたりして、

季節のフルーツを入れて楽しんでいる。最近はピーチとか出始めたかな。

おかげで冷蔵庫に常にあったコカコーラがなくても大丈夫になったみたい。

それだけでもフルーツ・ウォーターをつくって良かったな~、と。

そんな中で見つけたこのレシピ。

10日間でお腹ペタンコの文言に魅かれて作ってみた。

気になるでしょ~、やっぱり。(笑)

 

「10日間でお腹がペタンコになる」というデトックスウォーターレシピ

 

材料:(マグカップ1個分程度)

キュウリ:スライス3枚 

レモン果汁:1/2個分

しょうが:すりおろして 大さじ1/2

ミントの葉:2-3枚

蜂蜜 または 黒砂糖:大さじ1/2

 

マグカップにすべてを入れ、水を注ぐ。

夜つくって冷蔵庫に入れておいてもいい。

レモンのデトックスウォーターのように、

 

朝起きて、すぐに飲む。

そしてしばらく(20~30分)置いてから、朝ごはん。
 
レモンとミントのスッキリとした風味の中にジンジャーがピリっとくる。
 
このレシピで鍵になるのは「しょうが」。
これが血行を促して、基礎代謝アップに役立つみたい。
しょうがって、身体が温まるから夏よりも冬のイメージだったのだけれど、
冷房や冷たい飲み物が原因の夏の冷え対策に、ぴったりなもの。
前は出勤時にミネラルウォーターをカバンに一本いれていたのだけれど。
今はデトックスウォーターを多めにつくっておいて、
サーモスの保冷水筒 に入れて持っていっている。
 
オフィスでは、午後には 乾燥生姜粉末 を使って体を温めているし、
しょうがは大活躍中。
紅茶に加えるだけじゃなくて、同僚にも人気なのは、
豆乳+ 黒砂糖(はちみつ)+ 生姜粉末を加えた、ホットしょうが豆乳。
女性陣はダイエットしてるっていう事が多いけれど、
食事制限をしていたりする時は、体温が下がってしまうことが多いから、
ぽかぽかが長く続くしょうが豆乳はおススメ。
豆乳で満腹感がちょっとあるから、ダイエット時には嬉しい。
今まで冬より、夏の冷えがだるくなってきつかったけれど、
それが生姜で解消されるのがいいね。
 
10日間でお腹ペタンコになるかどうか試し中。(笑)
とりあえず、身体が温まって、代謝がアップしているのは感じている。