homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

黒糖とココナッツオイルのシュガースクラブで、肌の古い角質を落とす。

f:id:kittysalon:20150625222424j:plain

 

もともとは肌のホワイトニングというか、肝斑やシミを薄くするのに、

肌の古い角質を除去して、ターンオーバーを促すのになにかないかな~

と思っていろいろ試した。

ミルクパウダー、ライスパウダーやターメリックのパックとか。

その中で香りもよく、肌に色もつかず、終わった後の肌の柔らかさや

肌のトーンがワントーン上がった感じでよかったのが、

タマリンドのパック(これはまた後で書くけど)とこの黒糖のスクラブ。

 

かかと、ひじ、ひざ、のボディスクラブはしたことがあったんだけど、

フェイススクラブやピーリングは苦手だった。

肌が薄くなってしまっていたせいもあるのだけれど、頬に赤みがでるし、

肌が弱っているときにはスクラブはダメだよね。

でも、最近調子が良かったし、どうも肌がゴワつく感じがしたし、

ホワイトニングもかねて、なにか・・・ってトライしていた。

前につくったレモンとココナッツオイルのクリーム も、ホワイトニング

にはぴったりと思ったけれど、レモンが入ってるし、秋から冬の紫外線が

弱くなった時期にしようと思って、この黒糖スクラブに。

ソルトスクラブは作ったことあったけど、シュガースクラブははじめてかも。

 

スクラブといっても、私はあんまりマッサージをしないで、

フェイスパックのように使っているかな。

 

塩のスクラブより優しい! 黒糖とココナッツオイルのシュガースクラブ

 

材料:

粉黒糖(またはブラウンシュガー):大さじ 3

エキストラバージン ココナッツオイル(またはココナッツミルク):大さじ 2

(好みで)蜂蜜:小さじ1

 

ヒント:

上の分量はあくまでも目安で、使う黒糖がサラサラか、ツブツブかでも

加えるオイルやミルクの量が違う。

上の写真は一番最初にブラウンシュガーでつくったときのもの、

今はもっとサラサラの多良間産 純黒糖が気に入っている。

使うたびにほんの少量をつくることもあれば、

多くても上の分量ぐらいでつくって、数回で使いきるようにしている。

 

ココナッツオイルより、ココナッツミルクのほうが使用感はさっぱり。

オーガニックココナッツミルク400ml缶を、このスクラブのためには

開けないけれど、お料理に使うときにちょっと残してスクラブにしたり。

 

 

作り方と使い方:

容器に砂糖を入れて、オイル(ミルク)を加えていく。

水分が多すぎてもいけないので、少しずつ入れていくのがいい。

 

洗顔後に顔が濡れている状態で、目元をのぞいて、スクラブをのばしてパックする。

数分程度置いてから、 ぬるま湯できれいに洗い流す

スクラブをのばした後に、2~3分優しくマッサージをしてもいいのだけれど、

(というか、それが本来のスクラブの使用法なのだけれど)

顔にのばす時点で軽くスクラブをしているので、私は皮膚が弱めなので、

マッサージなしで洗いながしちゃう。

ひじ、ひざ、かかとは逆に念入りにマッサージ。

もちろん顔だけじゃなくて、ボディスクラブとしてもぴったり。

 

流した後は、肌が柔らかい。

 

ポイント:

週1~2回の使用で十分。

スクラブやピーリングをした時は、いつも以上に保湿と紫外線ケアが大事。

私はこのシュガースクラブのパックをした後に、

ローズウォーターをパシャパシャとつけて、アンチエイジングセラム で

しっかり保湿と油分を与えてる。

もちろん翌朝は日焼け止めをしっかり。

 

最初はこのパックの後、ほほの赤みがあったから、

「やっぱり刺激が強かった?」って思ったのだけれど、

一晩寝たら、肌の赤みもなく、肌がクリアに明るく。

 

 ・・・気に入っている理由は、口に入っても甘くておいしいこともあるかも。(笑)