homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

おいしい「にんじんジュース」で、日焼けの予防とケアを身体の内側から

f:id:kittysalon:20150713041440j:plain

乳がん手術の後に抗がん剤の治療を受けている最中の家族がいて、

にんじんに含まれるβカロチンの、活性酸素を除去する強い抗酸化作用と、

免疫力アップ効果を期待して、手術後に毎日家でにんじんジュースを飲んでいる。

がんの芽をつむにんじんジュース健康法 という、実際にガンから生還した

お医者さんの本があるのだけれど、それを実践しているというところかな。

これがとっても美味しくて、思わず同じジューサーを買ってしまった。(下記)

 

もともとは抗ガン作用のためではじまったにんじんジュースなのだけれど、

にんじんに含まれるβカロチンの日焼け予防効果と、

シミやシワなど紫外線のダメージを受けてしまった肌のケア効果が大きかったはず、

と思いだした。

ヨーロッパでは夏のバカンス前になると、あちこちの媒体で日焼け止めや、

日焼け前の準備の特集が組まれる。

夏にビーチに行く前に肌を守るのに摂取するといい、といわれるのが、

「βカロチンとビタミンE」の組み合わせだった。

両方とも強力な抗酸化作用が期待できるし、美肌効果はばっちりだよね。

もちろん日焼け止めでUVケアは毎日しっかりしているけれど、

飲む日焼け止め・飲む美肌美容液みたいな感じなのが、

βカロチンたっぷりのキャロットジュース。

私は抗ガン作用を期待しているわけではないので、日替わりで、

にんじんジュース(βカロチン)とグリーンスムージー(葉物野菜のビタミンE)

を飲んだら、飽きないしいいかなって思う。

とにかくこのレシピが美味しくって、気に入っているという方が近いかも。

 

f:id:kittysalon:20150712050931j:plain ジャーの風味がおいしいキャロットジュース

 材料:

にんじん:350g(2-3本)

りんご:1個

レモン:1/4-1/3個

しょうが:ひとかけら(好みで調節)

 

全部有機栽培が望ましい。

これをコールドプレスできるスロージューサーにいれて、絞るだけ。

 

低速ジューサーは熱が加わらないから、野菜の栄養や酵素が壊れないのだとか。

ふーん、なんて思って試したけれど、これがとっても美味しかった。

このヒューロムスロージューサー H2Hなのだけど、

フェラーリレッドのビビッドな赤の色が、キッチンにぴったりで気に入っている。

ピカイチ野菜くんで、最初に「にんじんのセット」が付いているから (笑)

特典がいいから、という理由で選んだんだけれどアタリだった。