homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ドライブラッシングの効果ってすごい。 むくみの解消、セルライト減、肌がソフトに。

f:id:kittysalon:20150912062644j:plain

ドライブラッシングをやりはじめて、ちょうど1か月。

ドライブラッシングなんて、やり方は簡単で、時間もかからず、

それなのに美肌効果・デトックス効果がすごい、と自分の肌で感じ始めたので

ブログアップ。

 

最初にきいたときは、ドライブラッシングって何?っていう感じだった。

お風呂で肌をボディブラシで洗うんじゃなくて、

お風呂やシャワーを浴びる前に、肌が乾燥した状態で、

ボディブラシで肌をマッサージするんだという。

 

ドライブラッシングはミランダ・カーもやっている方法だよ、

いいよ~と口コミで聞いてはいたけれど、ずっとやっていなかった。

ちょうどお盆の頃に従兄妹と温泉にいって、彼女とは歳の差もあるし、

比べてはいけないけれど、肌はしっとりすべすべだし、

前よりセルライトは減ってるし、きいてみたら、ドライブラッシング効果だという。

で、ドライブラッシングをやってみた。

 

ドライブラッシングの効果:

 

1 血行・リンパの流れをよくする

肌をマッサージすることで、皮膚の下にあるリンパの流れが良くなり、

血流もよくなって、老廃物の排出を促してデトックス。

 

2 セルライトの予防と改善

たまった老廃の排泄を促すということは、セルライトができにくく、また

少なくなる。

 

3 古くなった角質をとって、肌がソフトに引き締まる。

肌に刺激を与え、肌の古くなった角質を取り除いて、ターンオーバーを促す。

 

4 むくみの軽減

リンパ・血行の流れを良くして、むくみが軽減

 

この4つ、どれも少しずつ実感し始めたかな。肌が柔らかく、触りたくなる感じ。(笑)

あと、リラックスするのか寝つきがいい気がする。

 

ドライブラッシングに使うブラシ:

 ナイロン製などのブラシは避けて、天然素材のものであること。

 

 かなりひどい乾燥肌の場合は、ソフトなタイプがいいかなと思うけれど、

セルライトの改善のためには、ミディアムからハードのものがいいと思う。

 

ドライブラッシング用のブラシは楽天でもこんなにあるけれど、

ニールズヤード ボディシェイプマッサージブラシは、いいなと思う。

片面がドライブラッシング用、もう片面がセルライト対策マッサージ用の木の突起。

ある程度柄がある方が、背中とか使いやすいと思う。

最初はコレにしようと思ったのだけれど、木の突起が付いているセルライト用を

すでに別にもっているので、今回は別のものに。

[REDECKER/レデッカー] ボディブラシ

こんな感じで柄の部分とブラシが取り外せるこんな感じのタイプを使用中で、

これが便利。

セルライト対策のマッサージ用の木の突起のは、ヴェレダ ボディシェイプブラシ

を現在使用中。

 

 

思っていたより痛くないのね、と感じた。

 

ドライブラッシングのやり方:

 

心臓に遠い方から、心臓に向かって、そして、

膝の裏、脚の付け根、わきの下、鎖骨の下などのリンパ節に向かうイメージ

ブラッシングすること。

いったりきたりさせてはダメ。強くこすっても傷つけるからダメ。

ひとつの部位は(私は)10回ぐらい。

 

まず足から(左足から右足)

1 つま先からはじめて、足首、膝まで。

前も後ろも、上にあげるようにブラッシング。

ひざの後ろにリンパ節があるので、そこに向かって。

 

2 膝から太ももまで。

上に上になで上げる。脚の付け根の鼠蹊部(前面)にもリンパ節があるので、

そこに向かって。

 

お腹・背中

1 おしりから腰は、脚の付け根の鼠蹊部(前面)のリンパ節に向かうように。

2 腰から上に背中を上がり、脇も下から上に、わきの下のリンパ節に向かって。

3 お腹は時計回りに優しくさすった後に、下から上に。

4 肩甲骨の上あたりは、わきの下からバストの方向に向かってさする。

 

手・腕 (左手から右手)

1 指先からに肩に。わきの下にリンパ節があるので、ここに向かって。

 

肩・デコルテ

1 鎖骨の下にリンパ節があるので、肩からデコルテは鎖骨を目指す。

 

注意:

 

日焼け後・傷がある・腫れている・静脈瘤の上などはドライブラッシングをしない。

バストやフェミニンエリアなど、繊細な部分は行わない。

あくまでも「ドライ」ブラッシングなので、肌が濡れた状態では行わない。

肌は血行がよくなるので、ほんのりと赤くなるのだけれど、

かなり赤い、ヒリヒリする、その他アレルギーの症状がでたらすぐにやめる。

ガン等の病気の人もダメ。(リンパの流れがよくなってガンが広がるから)

妊婦さんはお医者さんに確認してからがいい。

カミソリで足のムダ毛処理を行ってすぐも控えたほうがいい。

 

ドライブラッシングの後は、お風呂やシャワーに入って血行を良くしてすっきり。

そして、必ず保湿。

私は今はコレ↓。

 

homemadeidea.hatenablog.com

 

ブラシのお手入れ:

 

1週間に1回は、石鹸とお湯で洗ってよく乾かす。

かなり古い角質が取れると思うので、いつもブラシは清潔に。

 

 簡単だし、かなり楽しい。

それでも毎日続けるのは大変なときもあるけれど、本当に2、3分だし、

初日から血行がよくなったり、肌が違うのがわかるかも。