homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ヘンプシード(麻の実)ー 話題のスーパーフードの効果はいかに? 

f:id:kittysalon:20151011062212j:plain

 

ヘンプシードというスーパーフードを今年あちこちで見かける。

スーパーフードといわれるものは結構好きで、いろいろ1度は試してみたい。

ヘンプシードがまず、麻の実であることすら知らなかったのだけれど、

パッケージのイラストが、どうみても「大麻」に見えて(実物みたことないけど)

気になって、気になって。

調べてみたら、麻の実だったことがわかる。もちろん大麻とは違う。

ちなみに、パッケージにはTHC(テトラヒドロカンナミノール)という、

いわゆる大麻に多く含まれる成分は1%以下だとちゃんと明記されている。

これが、大麻とヘンプシードの違いなんだよね。

 

さて、大麻からヘンプシードに話を戻すと、

スーパーフードと言われるだけあって、その栄養価がとっても素晴らしい。

良質なたんぱく質が含まれていて、必須アミノ酸も多く含まれている。

食物繊維も豊富。

ビタミン、ミネラル、オメガ6、オメガ3といった必須脂肪酸もバランスよく含む。

と、「ダイエットしたい、でも栄養はしっかりとバランスよくとりたい。」

というダイエッター(私)には嬉しい。

パッケージには、グルテンフリー、大豆フリー、ラクトースフリーとあって、

アレルギーのある人にはいいのかも。

 

 

私の買ったのは、外皮(殻)が向いてあって、実際に食べてみると、

柔らかくしっとりとしていて、油分があり、

松の実のような香りと食感で、思ったより食べやすくおいしかった。

チアシードはプチプチ感があるけれど、これは柔らかいんだよね。

サラダに入れる、スープに散らす、お野菜を和えてみる、パスタソースにする、

豆乳のホットスムージーに入れる、グラノーラに加える、と使ってみているけれど、

チアシードよりお料理に使いやすいみたい。