homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

冬の乾燥を防ぐボディクリーム(ココナッツオイルなし)

f:id:kittysalon:20160103070215j:plain

肌の乾燥がとにかく気になって、スキンケアをがんばる冬。

顔も手も身体もカサツキがちだし、手は職業柄水を使って肌荒れすることもあるのに、

お客さまの前でサービスするのにきちんと整えておかなければならないので、

かなり気を使う。

私はココナッツオイルを使ってよくクリームをつくるのだけれど、

友人から、「ココナッツオイルが苦手なので、なしでつくれないかな?」

と言われたので、今回つくってみたのがコレ。

 

シアバターでお肌を乾燥から防ぐ優秀クリーム(ココナッツオイルなし)

 

材料:

シアバター:100g

アルガンオイル メルヴィータ:大さじ4杯 

  他のものでももちろんいいけど、私は現在この↑メルヴィータを試し中。

プラナロム社 エッセンシャルオイル:20-30滴(好みで)

私は ラベンダーアングスティフォリアローズマリー あたりを適当に。

 

作り方:

シアバターをボールに入れ、湯せんにかけて溶かし、

そこへアルガンオイルを加える。

少し冷めて来たら精油を加えて混ぜ合わせる。

ボールをそのまま冷まして、(急ぐ時は冷蔵庫に10-15分程度淹れる)

少し固まってきたら、ハンドミキサーでホイップするように1-2分程度混ぜ合わせる。

ガラスの容器にいれてできあがり。

 

私はアルガンオイルを最近いろいろ試しているので、アルガンオイルを使ったけれど、

これ以外にこれらのキャリアオイルの中から、

ホホバオイルやスイートアーモンドオイル等を使用してもいいと思う。

 

ココナッツオイルは肌に触れるとすぐに溶ける感じだけれど、

このシアバターのクリームはもう少ししっかりしている。

でも、肌に塗り込むようにすると簡単に溶けるし、そして保湿力は最高!

指先も荒れにくいし、頬の乾燥も軽減してお化粧のノリもいい。

 

 

 ドライブラッシングをして、

homemadeidea.hatenablog.com

 

 去年も活躍した、エプソムソルトのデトックス・バスで身体を温めて、

homemadeidea.hatenablog.com

 そしてクリームを塗るのがパターン。