homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ヴェレダのアルニカ マッサージオイルが肩こりと膝の痛みによかった。

f:id:kittysalon:20160118210713j:plain

 

ヴェレダのアルニカ マッサージオイルがけっこう良かった。

アルニカは筋肉や関節の痛みを緩和してくれるし、血行を良くしてくれるので、

肩こりやねんざの時の消炎・鎮痛にいいという印象があった。

確かスポーツクラブで働いていたという同僚に教えてもらったんだった、

このヴェレダ アルニカ マッサージオイル

彼は登山もするから、アルニカ・モンタナは山小屋によくおいてあるよ、

と言っていたんだった。

 

この数日の寒波で、昔捻挫をした足首が痛いし、

冷気から守るように肩をすぼめているせいか、肩も凝りやすい。

血行が悪いんだなと思う。

昨年から車いすに乗り始めた母も、脚のむくみ、膝や腰の痛みがかなり辛そうで、

母の足のマッサージにもいいかなと、久しぶりに買ってみたアルニカ オイル。

普段は精油を混ぜたり、手作りするのが楽しいのだけれど、

今回はいろいろ痛くて仕事に差し支えるし、母もひどく辛そうで、

手っ取り早く、品質が良くて、入手しやすいヴェレダに。

 

お風呂上りで身体が温まったところで、

手にオイルを取って、ちょっと温めるようにしてから、

肩や腰、ひざ、足首などの辛いなというところに、塗ってマッサージしていく。

オイルで伸びやすいので、マッサージしやすいし、少しマッサージすると

ポカポカしてくる。

香りも薬草の香りだけれど、精油のようなキツイ香りでもなくすっきりとしていて、

気分も落ち着く感じでけっこういい。

アルニカオイルでマッサージをして、夜寝て起きた母が、

「けっこういいかもね~。」といっている。

気分もちょっと晴れやかになるみたい。