homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

アレルギーの症状を緩和するリネンスプレー

f:id:kittysalon:20160331070911j:plain

アレルギーの症状が大分楽になる、精油入りのリネンスプレーをつくってみた。

もともとハウスダストアレルギー持ちで、ダニが増えるらしい夏から秋は

朝起きるとくしゃみと鼻水でけっこう辛かった

これに加えて花粉症の季節はさらに頭がぼーっとなる気がする。

 

私よりもアレルギー症状がひどくでて、のどが詰まったようになる家族がいるので、

ハウスダストアレルギーの症状がひどくならないように、いろいろやっている。

うちはレイコップではなくて、ダイソンでマットレスの掃除をしたり、

シーツやまくらカバーは、薬剤が使ってないのに防ダニ効果のある「アレルガード

というものに変えた。

お洗濯はダニが死滅する温度が55℃と聞いてから、ベッドリネンは高温で洗う。

そういう風にして、やっとアレルギーの症状が軽くなってきた。

全く症状がでないわけではないけれど、軽い。

 

精油を使ったリネンスプレーも、ダニが嫌いな香りを入れてつくってみたものの一つ。

そういう防ダニ効果だけじゃなくて、香りも爽やかで、

アレルギーの症状の鼻づまりや、副鼻腔炎のだるい重さもすっきりとする。

眠りにつきやすい。

 

アレルギーの症状を緩和する、精油をつかったリネンスプレー

 

材料:

無水エタノール:10ml

日本薬局方 精製水P やミネラルウォーター:40ml

プラナロム ユーカリグロブルス精油:3-5滴

プラナロム ペパーミント精油:3-5滴

プラナロム ラベンダーアングスティフォリア精油:5-10滴

 

 

スプレー容器に無水エタノールを入れて、そこに精油を入れ、よく振り混ぜる。

混ざったところに精製水を入れて、再度よく振れば出来上がり。

 

香りもよく抗菌効果もあるので、私は布団を干す前にスプレーしたり、

ベッドリネンだけではなく、カーペット、バスマット、カーテン、ソファ、

室内干しの洗濯もの、バスタオルなど、家じゅうにスプレーしている。

 

ダニが嫌いな精油はいろいろあって、ちょっときつく感じるユーカリの代わりに

ティートゥリー レモンローズマリー シネオールを入れてみてもいい。

抗菌効果の強いユーカリは家にあるととても便利な精油。

風邪の時はマスクに直接落とす人もいるけれど、私の肌に直接は無理なので、

こういうスプレーにするか、アロマポットで部屋に香らせることが多い。

タバコなどの部屋の臭いが気になるときにも消してくれるし、

洗濯の時に洗剤と一緒に数滴落としたりする。

ユーカリが苦手だったら、ティートゥリーやローズマリーで代用できる。

 

防ダニ効果のある精油は他にもたくさんあって、

冬はその中から シナモン(樹皮)クローブをいれて

ちょっとスパイシーなのをつくってみたりした。

でもリラックスして眠りやすいのは、ラベンダーかなって思う。

シナモン・クローヴ・ローズマリーのコンビは、ウッディでスパイシーで、

冬の間のリビングのソファ、クッションにとても良かった。

クローヴはなんだか意識が覚めちゃうので、勉強部屋にいいと思

 

もっと精油を強くすると、それこそ強力な防ダニ効果がでるのだろうけれど、

その分香りもきつくなるので、このぐらいの分量が適当かなって思う。

 

 

homemadeidea.hatenablog.com