homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

注目のブラックシードオイルで、セルライトを消すマッサージオイルをつくる

 

f:id:kittysalon:20160407060948j:plain

憎きセルライト。マッサージをしたりするけれど、サボるとすぐできてしまう。

ドライブラッシングは続けていて、それで血行が良くなったりしているけれど、

やっぱりセルライトを消すにはマッサージもしないとダメなんだよね。

 

最近注目しているブラックシードオイル。

ブラックシードは「ニゲラ・サティヴァ (Nigella sativa)」という植物の種子。

古くは古代エジプトの時代から薬用に使われていたスーパープラントで、

ツタンカーメン王の墓からも発掘されたらしい。

南アジア、中近東を中心に、昔から黒い種はスパイスとしても、

種から絞られる植物油としても使われているから、別名がたくさんあって、

その中でも良く耳にするのがブラッククミン、ブラックキャラウェイ、

ニオイクロタネソウといったもの。

(でもクミンシード・キャラウェイシードとは別ものなんだけど、紛らわしい。)

 

鎮痛作用、抗菌作用、抗炎作用、抗酸化作用、抗かび作用、降圧作用、

抗ガン作用、抗ウィルス作用、抗ヒスタミン作用、抗喘息作用・・・。

と、ありとあらゆるものに効きそうな、このオイル。

特にヨーロッパでは呼吸器系のアレルギー(喘息やダストアレルギー)

の症状を改善するために使用されたり、免疫力を高めたり、スキンケアにも

よく使われているみたい。

 

私の周りでも様々に使っている人が多いのだけれど、

飲用している人は、食事の時に小さじ1~3杯を蜂蜜と混ぜて飲んでいるし、

フケをでなくするのにいい、と、夜寝る前にブラックシードオイルで

地肌をマッサージしてそのまま就寝し、朝洗い流している人もいる。

「アロマティシャンに薦められたけど、すごい調子がいいんだよ!」

とニコニコ笑顔でおススメされたので、フケで悩んでいる人は試して欲しい。

 

そして私はこのブラックシードオイルが、セルライトを消すのにも効果抜群と聞いて、

毎日朝晩のドライブラッシングの後に、

セルライトのある部分をマッサージする時に、取り入れることにした。

セルライトエステとかに通う代わりに、家で今からやれば、

夏までに間に合うな~、と思って。

ちゃんとやると、見た目にもすっきりとして、サイズダウンするんだけど、

冬の間「見えない」ことをいいことにマッサージをサボってしまった。

 

1. ドライブラッシング はこんな感じで、今はセルライト(キャピトン)の

気になるところを中心にして、血行を良くして、

2. ブラックシードオイルに精油を加えて軽くさすりながら塗り込めて、

3.手でマッサージする代わりに、セルライト対策用のシリコンカップ

でスライドカッピング

 

という方法を試しはじめて、2週間。

いい感じだよ!!!

 

 ブラックシードオイルを使って作るセルライト対策のマッサージオイル

 

材料:

オーガニック ブラックシード オイル (ブラッククミンオイル)*:10ml

プラナロム ユーカリディベス 精油:1-2滴

プラナロム ヘリクリサム(イモーテル)精油:1-2滴

 * 同じものなんだけれど、両方の名前で流通しているのがわかりにくい。

 

すべてを混ぜ合わせて、セルライトの気になる部分に塗ってマッサージ。

 

ブラックシードオイルだけでもいいのだけれど、加える精油として、

ユーカリディベス、イモーテルを選んだのは、ケトン類が含まれている精油は

脂肪を溶かしてくれる働きがあるというのでそれを期待して。(笑)

 

でも妊娠中はケトン類を含む精油は使わないほうがいいと思うので、要注意。

ブラックシードオイルは少し香りがあるけれど、

少しどころかびっくりする香りのタマヌオイルを使ったばかりなので、

それから比べたら、全然平気。気にならない。

 

そして気に入っているのが、オイルを塗った後のマッサージにこのシリコンカップ!

 

 

本当にこれ、おススメなんだよ。

二の腕とかはまだいいとして、

パンパンの太もものセルライトをもみほぐすのって、けっこう大変。

手のひらと指の腹全部を使って、つまみあげて、こねるようにするんだけど、

痛いときもあるし、手が片足5分もマッサージすると疲れちゃう。

それで段々とやらなくなってしまう。

セルライトエステにいければいいんだけどね・・・。

 

このシリコンカップは横を抑えながらセルライトの気になる部分に吸いつけて、

前後、左右、Sの字といった具合に滑らせるように動かすだけで、

セルライトを消すのにちょうどいい感じのマッサージができる。

手が全然疲れない!ので、TVみながらとか簡単に続けられている。

 

これが一番わかりやすい使い方だった。

youtu.be