homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

冬の乾燥対策オイル。3つのオイルで、冬の美肌を保つ。

f:id:kittysalon:20161103192256j:plain

 

冬の乾燥と小じわ対策に必死になる季節になったなあ、と今日はしみじみと感じた。

もう大慌てで、オイルを保湿とリペア効果のあるオイルを混ぜてしまった。

 

最近忙しく疲れていて、仕事から戻り、家のエレベーターに乗って、

ふと目の前にある鏡で、蛍光灯で白く光る自分の顔を見てぎょっとしてしまった。

え、なにこれ。

目もとの小じわがいつもより目立つ?

頬も触るとかさついているし、口元もハリがないし、やはり乾燥が目立つ?

思わず近よって、マジマジとエレベーターの中でチェックしてしまった。

 

マズイ・・・。

お肌のケアを手抜きすると、しっかり & ばっちりx2倍 ぐらいに現れる。

特に冷えてきて、北風も吹き付ける冬は、肌がかさつきがち。

肌の保湿をして、冬の乾燥対策をしっかりしないと、肌に年齢がでてしまう。

 

以前にも、↓ こんな感じでアンチエイジングセラムを作ったけれど

ここにも書いたとおり、効果がすばらしいので、

今回もローズヒップオイルにしよう! と。

 

homemadeidea.hatenablog.com

 

でも今回は、もっと簡単に3つのオイルを混ぜるだけ!

という、忙しい時におススメのオイルを作った。

手抜き?と言えなくもない簡単さだけれど、これが結構効く。

鏡を見てギョッとして、オイルを混ぜて、

お風呂のあとにオーガニックローズウォーター健草医学舎で保湿してから、

そこにこの作ったオイルをつけて寝たら、よく朝(今朝!)、肌は柔らかく、

目もと、口もともふっくら。

触って少しザラリと引っかかりを感じた頬のあたりも、なめらか。

 

3つのオイルの乾燥・小じわ対策・アンチエイジングオイル

 

材料:

保存容器は青・茶の色のついた ミキシングボトル/遮光瓶 で

30mlぐらいのスポイト付きのものが使いやすくて便利。

 

プラナロム アルガンオイル 大さじ1 (ホホバオイルなどでもOK)

ローズヒップオイル プラナロム 大さじ1 

ラベンダー・アングスティフォリア プラナロム 精油   6滴

 

ここぞというロマンチックな夜には、精油を

ミカエルザヤット ローズ  に変更してもいいと思う。

ローズ・アブソリュートは確かに高価な精油だけれど、

美肌・アンチエイジング効果は、数多くのスキンケア製品に使われていて確かだし、

濃厚でフローラルな、まさに「女王サマ~」な香りで、

クリスマスやバレンタイン、非日常な旅行中とか、ここぞという時に使うと、

ロマンチックで濃厚な雰囲気が盛り上がることは間違いないかな。

 

これをすべて、遮光ビンにいれて、降って混ぜ合わせただけ。

簡単だけど、効果はしっかり。