homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

足爽やか!クールな香りの精油で抗菌・消臭レッグ&フットクリーム

f:id:kittysalon:20150726054702j:plain

 

夏を前にかかとのお手入れでもしようかな、と久しぶりにフットクリームを。

保湿ですべすべの足になるのはもちろん、1日動いて熱をもった疲れた脚が

すっきりクールダウンするのがいいかな。

 

エッセンシャルオイルは、爽やかな香りで、抗菌作用もデオドラント(消臭)効果

もある、ペパーミント、ユーカリ、ティートリーなどを使うので、

足に使うクリームにはぴったりかも。

 

ペパーミント、ユーカリ、ティートリーのエッセンシャルオイルは、

風邪・花粉症の季節にマスクの内側にスプレーを作って吹きかけたり、

旅行で飛行機に乗る前に同じようにしたり、フットバスにしたり、

自宅でつくれる、ファブリーズのような抗菌・消臭スプレーにしたりと

何かと使うので、家には常に1本置いてある。

いろいろ持っている精油の中でも、けっこう使用頻度が高いオイルかもしれない。

 

かかとだけではなくて、足の裏やふくらはぎのマッサージにつかっても、

すっきりするので、初夏から夏の間にけっこう活躍するクリームだったりする。

頭の痛いときには、このクリームでこめかみをマッサージすることも。

男性にもフローラルなクリームより、ずっと使いやすい香りのようで、

どうも減りが早いなと思ったら、パートナーが髭剃り後にカミソリ負けに使うし、

ジョギングの後に使っているみたい。

 

この冬は心身共に疲れていて、なかなか手作りしようという気分になれなかった

のだけれど、久しぶりのDIYがこのすっきり、クールなクリームなのは嬉しい。

 

爽やか&クールな レッグ&フットクリーム

 

材料:

BIOPLANETE(ビオプラネット)【万能無香タイプ】有機ココナッツオイル :50g

私が今使っているのがコレ。フランスのBIOPLANATEの無香タイプのココナッツオイル

ココナッツオイル独特の甘い香りがなく、精油の香りがすっきりでる。

一瓶は洗面所にあって、コスメづくりに。

一瓶はキッチンに置いて、他のオイルの代わりにお料理にも使って、お気に入り。

 

オーガニック 精製シアバター:50g (精製・未精製でもどちらでも可)

 

精製ホホバオイルまたはスイートアーモンドオイル :  大さじ2

(2つのオイルを半量ずつでもOK 。精製・未精製でもどちらでも可)

上の3種のオイルは、ちょっと固めにしたいときはシアバターを増やして、

滑らかにしたいときはホホバ・アーモンドオイルを増やして調節している。

 

ペパーミント プラナロム 精油:6滴

ティートゥリープラナロム 精油 :6滴

ユーカリ・グロブルス プラナロム 精油:3滴

ユーカリは、私は冬の間に使ったユーカリ・グロブルスが家にあり、

フットクリームなので抗菌効果が強いグロブルスを使ったけど、肌が弱いかたは、

ユーカリ・ラディアタプラナロム 精油 のほうが刺激が弱いので、そちらでもOK。

 

 作り方:

1. ココナツオイルとシアバターを湯せんにかけて、混ぜながら溶かす。

2. 1が完全に溶け、荒熱が取れたら、アーモンド(ホホバ)オイルを加えて混ぜる。

3. 2が室温ぐらいにまでに冷めたら、精油を加える。

色が白くなり、液状から固まってきたら、ハンドミキサーでホイップする。

(室温において冷ましても、冷蔵庫に数分入れておいても良い。)

4. ガラス瓶に入れて、保管する。

 

抗菌作用の強い精油を使っているし、使うオイルも不安定なものではないので、

室温でも2-3か月は保管できるけれど、夏場などは大量に作りすぎないのがいいかも。

冷蔵庫に入れるとさらにクール感がアップ。