homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

フラワーエッセンスで、「レスキュー・ミー」な感情のセルフヘルプ

f:id:kittysalon:20170728175350j:plain

 

ストレスにイライラしたり、自己嫌悪になったり、毎日生活していく中で、

けっこうフラワーエッセンスに助けられることが多い。

フラワーエッセンス、フラワーレメディってきいたことあるだろうか。

有名なところでは、イギリスのDr Bach (バッチ博士)のバッチフラワーレメディで、

日常生活でおこる、ストレスなどにより感情の乱れを植物の力で癒すという、

セルフヘルプのもの。薬ではない。

 

私が初めて使ったのもこのDr Bachの レスキューレメディ レスキュースプレー

だった。

怒りが襲ってきたり、イライラを抑えたり、リラックスしたい時、

もう、どうしよう!「レスキュー・ミー」な気分の時に、口の中にスプレーしている。

 

今バッグに入っているスプレーもDr Bachの処方で作られているけれど、

このレスキューレメディが旅行先になく他のを購入した。

アルコールが入っているので、シュガーフリー・アルコールフリーな

上の黄色いバッチのレスキュースプレーの方が、私にはいいと思う。

同じもので、スポイトタイプもあるからそちらでもいいけれど。

 

性格的に、職場の人間関係で悩み、結果を多くを求めすぎたり、

そんな環境にイライラして、他人にあたったりして、

その状況にまた自己嫌悪したりしているときは、

手っ取り早くレスキューレメディだったり、

かなりいいのがインパチェンス、ビーチ、バイン、オークだったりする。

 

ここ10年ぐらい何かとお世話になってきたバッチのフラワーレメディだけれど、

入退院を繰り返した家族が、この初春に亡くなり、

その喪失感、不安感、もっといろいろやってあげたかった、

なんでこうしなかったんだろう、といった自己嫌悪、

そして残された家族を支えなきゃ、問題を解決しないと、というストレス。

そんな感情のコントロールがうまく効かないこの時期に、

このバッチのフラワーレメディに、やっぱりかなりお世話になった。

スターオブベツレヘム、ワイルドオート、ハニーサックルなんかを使った。

 

薬ではないので、もちろん状態によってはお医者さんにいかないといけない

状態の時もあると思うけれど、ちょっとした時はかなりフラワーエッセンスの

セルフケアでなんとかなっていると思う。

 

手作りのコスメで精油などを見るアンシェルさんには、

レスキューレメディだけでなく、かなりフラワーエッセンスもそろっていて、

下記のページには簡単な選び方も書いてあったので、4つ選んだ。

 

 

 助かってます。

ありがとう。