homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

冬じたく - 風邪やインフルエンザの予防にラヴィンサラ精油を用意

f:id:kittysalon:20171204211632j:plain

 

ラヴィンサラ精油(Cinnamomum camphora)を使ったことがなかったのだけれど、

この秋に周囲が咳をしていた時、予防に、と同僚が1滴手首に落としてくれた。

抗菌効果がばっちりで、抗ウイルス、抗炎症、免疫促進、咳などの気管支炎の症状を

緩和する効果もあるというので、冬の風邪やインフルエンザ予防に備えておくか、

と、いつもどおりプラナロムのラヴィンサラ精油を買ってみた。

 朝晩冷え込むようになってきたし、年末・年始は仕事も忙しいので体調を崩せないし、

毎年忙しさが終わるとどっと疲れて風邪をひくので、この時期は本当に注意している。

 

 

ラヴィンサラはクスノキ科の樹木の精油なので、すっきり爽やかで、落ち着いていて、

強すぎない香りも好みだった。

ティートゥリーより香りが柔らかく感じるので、使いやすい。

効果ばっちりだけれど、作用も穏やかで使いやすいタイプの精油だと思う。

マスクやハンカチの内側に1滴たらしたり、シアバターに混ぜ込んでみたり、

お風呂に数滴落としてみたりと、いろいろと毎日使っている。

気に入ったのは、夜、入眠対策として。

アロマディフューザーにラヴィンサラ精油を落としてみた。

これがいい感じで落ち着いて、眠れる。

樹木の香だから、森の中で森林浴をしているような気分にもなるし、

私にはラヴェンダーよりも合うのかもなと思う。