homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

“Kiss me” な感じのふっくらリップを作るリップ用シュガースクラブ

f:id:kittysalon:20180101190127j:plain

 

このリップ用のシュガースクラブを使うと、くちびるは柔らかく、ふっくらとして、

リップカラーも血色が良くなってほんのりと赤みがでて、

まさに「キス・ミー」な感じ。

くちびるを「スクラブする」って考えがなかったけれど、簡単につくれるし、

効果もあって、けっこう自分でも試してびっくり。

クリスマスとバレンタインの頃に家族に頼まれて作ってたものなんだけれど、

今年もアレつくってーとお願いされたので、つくってみた。

家にあるような材料で、混ぜ合わせるだけなので超簡単。

 

リップ シュガースクラブの作り方

 

材料:

精製スイートアーモンドオイル :小さじ1

はちみつ:小さじ1

砂糖**:小さじ2

シナモンパウダー(またはマスコット カイエンヌペッパー ):ほんの少し(なくても可)

 

** お砂糖は比較的なんでも使えると思うけれど、私は家にお気に入りの

ラ ペルーシュ カソナード ブラウンシュガー

があったので、ブラウンシュガーを使ってみた。

「スクラブ」することを考えると、グラニュー糖のような、ざらざらとした

お砂糖の方がいいと思う。

後は使ってみて、スクラブをしてみた感じで変えるといいと思う。

 

作り方はとっても簡単。

上の材料を小さなボールに入れて、混ぜ合わせるだけ。

シナモンパウダーやカイエンヌペッパーはなくてもいいのだけれど、

私は少しだけつまんで入れている。

リップカラーよくなって、くちびるがふっくらする感じ。

カイエンヌペッパーは辛みの強いものでもあるし、刺激もあるので

使う時は量に要注意。

使い終わって余った分は、小さな容器に入れて保管。

 

使い方

混ぜ合わせたペースト状のシュガースクラブを指先にとって、

優しくくちびるをマッサージスクラブするだけ。

力を入れすぎると、ヒリヒリするので、あくまでもやさしく。

古い角質がとれて、リップが柔らかくなる。

洗い流して、終わったらリップクリームで保護する。

 

これでKISS ME! な ふっくら柔らかなリップのできあがり! のハズ。

f:id:kittysalon:20180101190134j:plain