homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

緩やかな糖質制限ダイエットにトライ中。現在-2.6kg 。

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糖質制限ダイエットというのか、低糖質ダイエットというのか、

突然体重を落とそうと思い立って、はじめてから30日が経過。

春を過ぎると薄着になるせいか、毎年体型を気にして、何かしている気がする。

グリーンスムージーを飲んでみたり、ストレッチをしてみたり。

それなりに効くのだけれど、今年は減量目標をちょっと大きく8㎏に設定して、

緩やかに目標まで落とそうと、食事の糖質制限をしてみている。

 

毎日数百グラムのアップダウンがあるけれど、現在30日が経過、マイナス2.6kg。

今のところ成功しているといえるのかな。

ああ、ご飯が、うどんが、ピザが、ポテトチップが、甘味が食べたい!!

と発作のように思う時があるけれど、少し甘味のあるもので口をごまかしたりして、

なんとか続いている。

 

糖質制限中でも、肉、魚、卵、チーズ、豆腐、葉物野菜、きのこ、海藻 と

食べても大丈夫な食材が多くのあって、ボリュームのあるメニューができる。

なのでカロリー制限のダイエットより比較的続きやすい気がする。

それでもお米、パスタ、麺類、パンの穀物類をはじめ、

野菜でもじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、等の根菜類、とうもろこしや、

フルーツといった甘い(=おいしい)と感じるものは糖質が多めなので、

全くカットするか、摂取量をだいぶ減らしている。

スーパーでパッケージを見ては糖質量をチェックするくせがついた。

糖質は減らしているけれど、たんぱく質も脂質も摂取している。

主にお肌がカサカサにならないように。

同じようなお野菜だと、同じようなメニューで似通った味になっちゃったりするので、

今日はちょっとごま油で中華風、ピリ辛韓国風、出汁をつかって和風、といったように

なるべく味を変えて、お野菜も生だったり、蒸したり、ソテー、スープにしたり、

調理方法も変えて、なるべく飽きないようにするのが、長続きのコツかも。

 

甘いものが食べたい!!耐えられない!と思う時には、チョコをひとかけだけとか、

フルーツジュースを一口とか、フルーツを一切れとか、寒天を買って

抹茶やコーヒー、ほうじ茶にシュガーカットゼロの甘味  を加えて、

ゼリーを作って甘味を食べたい気持ちをごまかしていたんだけれど、

 

 

 見つけてしまった。低糖質のスイーツやパン! チョコやピザまである!

 

 

で、今お試しセットを待ってます(笑)。速攻で注文しました。

探せばあるんですね。

あとパンも。どうしてパンが低糖質にできるんだろう?と思うけれど、

糖質が96%オフってあるので、とても楽しみ。

これから後2~3か月ぐらいを予定しているダイエット期間が、

これがあればメニューも増えるし、

甘いものも食べれて満足感もあり、だいぶ楽に進むんじゃないかと期待。