homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

2015-03-07から1日間の記事一覧

エプソムソルトでつくる簡単ボディ・スクラブ

「ソルト」とあるけれど塩じゃない、「エプソムソルト」が大人気で注目されてる。 デトックス入浴や足湯と同時に、手作りのスクラブなんて使っちゃう。スクラブにも「ソルト」、「シュガー」、「コーヒー」とかいろいろあるし、中には「エプソムソルト+シュ…

炭酸水の選び方 ② 風味の違いで選ぶなら

私が参加したテイステイングでは、12種のミネラルウォーターを、軽めのものから、がっしりボディのあるものまで試していった。そのうちの4種が炭酸水だった。日本では手に入りやすいものも、あまり見たことがないものも。その中で、「この炭酸水2つは日本で…

炭酸水の選び方 ① 水のテイステイングって?

炭酸水の効果ってなんだろう。 炭酸水は疲労回復にいい、血流を促すから冷え性を回復できる、そして食事の前に飲むとお腹が膨れるので、空腹を満たしてくれるので、ダイエット効果がある、便秘にきくといわれる。 ヨーロッパで食事とともに炭酸水「ガス入り…

シュワシュワな炭酸バスボムをDIY

炭酸の効果が魅力な炭酸泉。 肌はさっぱり、そしてしっとり。ぬるめでも芯から温まる炭酸ガスの力。カサカサのかかとやひじも、すべすべ、ツルツル。炭酸クレンジング、炭酸パックといった洗浄力も魅力的。 炭酸のシュワシュワ感を手軽に楽しみたいなと思っ…

ベビーパウダー タルクフリーでつくる

なぜタルクフリーなのか: (ちょっとややこしいので興味ない方は、ここはとばしてレシピへ。) ベビーパウダーをタルカムパウダーというぐらい、タルクが使ってあることが多い。メーカーによってはタルク100%や、タルクとコーンスターチが半々とか。タルク…