homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

赤ちゃんのおしりふき ベビーワイプを手作り

f:id:kittysalon:20150304014543j:plain

赤ちゃんのおしりふきを手作りでつくってみた。
ある程度材料(蜜蝋、精油、キャリアオイルといったもの)
が揃っていると、いろんなものに応用が利くのが手作りのいいところ。

 

材料:

遮光ビン スプレー 50ml

オーブリーアロエヴェラ ジェル 大さじ1(なくてもいいけど)

ホホバオイル (アプリコット、オリーブオイルでも可)小さじ1

カスティール ソープ【amazon.co.jp】 小さじ3/4

精製水 大さじ1~2

プラナロム ティートゥリー 精油 2滴

プラナロム ラベンダーアングスティフォリア精油 3滴

 (アロエジェルを入れないなら、オイルを多く。)

 

精油の優れた殺菌・抗菌作用がけっこういい。

 

作り方:

水以外を遮光ビンにいれ、最後にビンを一杯にするように、水を加える。
軽くビンを回すようにして混ぜ合わせる。
使用の度にビンを軽く回すか、逆さにして混ぜてから使う。
そのまま赤ちゃんのオシリにスプレーしても、
オーガニックコットンなどの布にスプレーして使用できる。

 

 

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工