homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ベビーパウダー タルクフリーでつくる

f:id:kittysalon:20150307013038j:plain

なぜタルクフリーなのか:

(ちょっとややこしいので興味ない方は、ここはとばしてレシピへ。)

ベビーパウダーをタルカムパウダーというぐらい、タルクが使ってあることが多い。
メーカーによってはタルク100%や、タルクとコーンスターチが半々とか。
タルクについては、過去にはアスベストが入っていて発がん性物資がある、とか、
現在はアスベストが入ってないから安全性に問題がないとかいう。

結果的に国際がん研究機関によると、

「アスベストの入ったタルクは発がん性あり」
「アスベストなしのタルクは、データが少なく、発がん性があるといいきれない」
「タルク入りベビーパウダーは、データが少なく、発がん性があるかもしれない」

ということらしい。

現代の生活だと発がん性物資だらけだし、気にすると何も使えなくなるな、
と思うけれど、調べてみたらとっても簡単に作れるので、
これだけ簡単なら作ってしまうのもありかな、と。
私はあのパウダーの香料がダメで・・・。

 

何を使ってベビーパウダーをつくるか:

おすすめは ベントナイト クレイ パウダー (これは外用のもの)

クレイ洗顔やクレイパックに使われるもの。
このクレイ、コスメづくりに結構使えるので、精油などと一緒にあると便利。
タルクの代わりに、コーンスターチと本葛粉を半々で混ぜたレシピもあるのけれど、
イースト菌などが原因のオムツかぶれ(これが多いんだけど)をおこしてなければ、
このクレイを使わなくても、コーンスターチでも代替できるらしい。
(コーンスターチや本葛粉はイースト菌の栄養になるので避けたほうが無難。)

 

基本材料と作り方:

 ベントナイト クレイ パウダー 1/2カップ 

+ 精油*(ラベンダー カモマイル )5滴程度

+ 本葛粉** 大さじ 2 (なしでも可。入れるとよりサラサラなパウダーに。)
これを混ぜるだけ。

* 2歳以下のベビーに精油はいけないといわれるので、気になる方は抜きで。
** イースト菌が原因のオムツかぶれが気になるなら、本葛粉を抜きで。

 

応用:(精油なしでつくるならこれがおすすめ)

ラベンダー カモマイル カレンデュラ(マリーゴールド) の花を

それぞれ大さじ1ぐらいをミキサーにかけてパウダー状にして、
そこに基本の材料を入れて混ぜる。 精油の量は半分以下に減らす。

自分が何をつかっているのか見えるのが、手作りの面白いところ。

 

 

確かに両方欲しい。天然由来成分100% 精油成分で虫よけ効果もある日焼け止め

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工