homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ローズヒップオイルでつくるアンチエイジングセラム

f:id:kittysalon:20150401042245j:plain

ローズヒップオイルを行きつけのショップのオーナーにおススメされた。

スキンケアのスーパースターみたいな、効能がとても素晴らしいローズヒップオイル
は、手作りコスメ派にも人気だし、ミランダ・カーもおススメするし、
トリロジーのローズヒップオイルも流行るし、と
海外セレブ注目のオイルなのだけれど、なにせデリケートで、
酸化がすごくて使いにくく、苦手だった。

「酸化しないような他のオイルと混ぜれば以外ともつし、冷蔵庫保存で平気よ。
苦手にするのはもったいないぐらいローズヒップは効果があるし、
使わない手はないわよ。」

と、コスメレシピ本を何冊も出して、顧客をもつ、私の先生のようなオーナーの
おススメならばと再度使ってみることに。

ローズヒップオイルはもちろん単体でつけてもいいのだけれど、セラムにしてみた。
独特の香りが少し気にならなくなるかな。

 

ローズヒップオイルの効能:

ビタミンA、C、Eに、オメガ3、6、9等の必須不飽和脂肪酸を多く含んで、
シミ・シワの改善や、肌のターンオーバーを促進させるので、
ハリが出てアンチ・エイジング効果が高い。
ニキビ跡などの傷・ストレッチマークの解消、乾燥肌、敏感肌、日焼後の肌に良く、
毛穴も引き締める。
とまあ、おおよそ気になる肌トラブルにはこれでいいっていうぐらいの効能でしょ。

 

ローズヒップオイルでつくる万能セラム

 

材料:
保存容器は青・茶の色のついた遮光ビン スポイト付のものが便利。30mlぐらいのもの。

オーガニックローズヒップオイル 大さじ1
ホホバオイル  大さじ1
• ビタミンEカプセル 2個 (穴をあけて中身だけ使う。
 おススメは非遺伝子組み換えの原料を使っている Sun-E。大豆原料はアヤシイ。)
• ラベンダー精油 4滴
• イモーテル(ヘリクリサム)精油 2滴
• キャロットシード精油 2滴

(使ってある精油 はどれも肌の再生機能を高め、アンチエイジング効果が高いもの。
精油の中では希少価値が高く、高価な方かも。この楽天Cafe de Savon - カフェ・ド・サボン -さんとか、いろいろあるのでよく見ているかな。


作り方

保存容器に、精油を入れ、次にビタミンEオイル、最後にオイルを入れる。
振ると泡だってしまうので、手のひらで転がしたり、上下にゆっくりと返す、
または竹串などでかき混ぜて、よく混ぜ合わせたらできあがり。

 

 

 

確かに両方欲しい。天然由来成分100% 精油成分で虫よけ効果もある日焼け止め

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工