homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

簡単にできるいちごとマスカルポーネのデザート

f:id:kittysalon:20150416083344p:plain

私がグリーンスムージーを飲むためにバーミキサーを買ってきたのを見て、

グリーンスムージーには全く興味のない、私の夫という困ったオトナが、さかんに

「いちごと、バニラアイスと、ミルクと、クリームで、おいしいミルクシェイク」

と、ダイエットを気にしている私の耳元で、甘い誘惑を・・・。

軽くチロリとにらんで無視していたら、とうとう大量のいちごを買ってきましたよ!

そうか、そんなに飲みたかったのか。ごめんね。

さすがに毎日ストロベリー・シェイクつくるわけでもないので、

ちょうどお友達がくるからデザートになにかないかな、と作ったのがコレ。

 

マスカルポーネってリッチでコクがあって、なめらかな舌触りで大好き。

 

いちごとマスカルポーネのデザート 

 

材料:(4人分)量と甘さは好みで調整を。

いちご:20粒 

マスカルポーネ:250g 

グラニュー糖:適量 (私は家にあったカソナードシュガー)

ピスタチオナッツ: 数個(トッピング用。なくても可。)

 

ラズベリーソース:(甘さ控えめバージョン)

冷凍ラズベリー:350g (私は他にも使うので多めの分量)

グラニュー糖:大さじ1、2 (甘さは好みで調節)

レモン果汁:小さじ1

 

作り方:

 

いちごは1/2から1/4サイズにカットする

トッピング用ピスタチオは細かく刻む。

マスカルポーネに、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。

(私の好みが、マスカルポーネは甘く、ラズベリーは酸味を足す、という感じ。

下記のラズベリーソースの甘さをかなり抑えてつくっているので、

マスカルポーネにはしっかり甘みをつけたのだけれど、これは好みで調節を。)

器にマスカルポーネ、ラズベリーソース、いちごを重ねていれていき、

上にいちごをのせ、最後にピスタチオをトッピングすればできあがり。

 

ラズベリーソース(ピュレ状)作り方:

 

冷凍ラズベリーを目の細かい濾し器(ストレーナー)にあけ、

その下に大きめのボールを置いて解凍する。(時間がなければ、レンジでチン)

解凍が終わったら、木べらやスプーンでラズベリーを濾し器に押し付けて広げ、

下のボールにできるだけ多くの果汁と果肉を落とす。

ストレーナーに残った種は捨てる。

ラズベリーのボールに、グラニュー糖とレモン果汁を加えて混ぜてできあがり。

濾すのは面倒だけれど、このなめらかさがラズベリーソースは大事。

お客さんが歯に挟まる種を気にするのもかわいそう。

 

フレッシュラズベリーでもできるのだけれど、フレッシュの場合は

ジャムをつくるように、砂糖と水を加えて煮るというひと手間がかかるので、

冷凍のほうが手軽。