homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

男性用スキンケアも手作り - アフターシェーブローション

f:id:kittysalon:20150426072243j:plain

手作りのコスメをつくると、どうしても男性用のスキンケアのものより、

私の女性用のものが多くなる。

もともと女性の方がスキンケア用品が多いから、当然なんだけれど。

私向けの敏感肌・ドライスキン・アンチエイジングケアのは、男性向けではなく、

どうも夫は自分のはどうしてないんだろう、と思っていたみたい。

「僕のは・・・。」とね、ボソっと一言。

 

それで今回はアフターシェーブ ローションを男性向けにすっきり、さっぱりと。

アフターシェーブとしてじゃなくても、もちろんいいんだよ。

 

 この下記のブログで書いた、泡立てたふわふわのローションというかクリーム。

homemadeidea.hatenablog.com

 

冬の間、なくなるのが早いなって思っていたら、夫がシェービングクリームとして、

使っていたみたい。(笑)

他の私のコスメのラベンダー等の香りと違って、すっきりレモンの香りだったから、

これならいい、とシェービングクリームがない時に使って気に入ったらしい。

 

髭剃り後には市販のアフターシェーブをつけていたので、せっかくなので

彼用に爽やかな、アフターシェーブローションを手作りしてみる。

アフターシェーブクリームよりも、さっぱりとローションタイプが好きなので。

蚊よけスプレーとあまり大差ない材料だなって思ったのはナイショ。(笑)

 

ウィッチヘーゼルは香りが独特。薬草のような香りなので、最初はえっ!

と思うけれど、実はこれがさっぱり、毛穴引き締め効果があって、

オイリー肌にもいいし、皮脂テカが気になる夏のふき取り化粧水にもぴったり。

 

男性用アフターシェーブローション

 

材料:

  • ウィッチヘーゼル(ハマメリス):100ml
  • 植物性グリセリン *:小さじ1(夏は少なめに1/2程度でも)
  • ビタミンEカプセル 1個 (穴をあけて中身だけ使う。おススメは
    非遺伝子組み換えの原料を使っている Sun-E。大豆原料はアヤシイ。)
  • ローズマリー精油**:2滴
  • ペパーミント精油**:1滴

 * グリセリンの代わりに オーブリーオーガニクスのアロエヴェラジェルでもいい。

** これにティートリーを1滴加えることも。精油は少なめから試して。

 

 

作り方:

ガラス瓶(スプレーボトルでもいい)グリセリンと精油、ビタミンEカプセル

を入れて、よく振って混ぜ合わせる。そこにウィッチヘーゼルを加えて

さらによく混ぜる。

 

汗ジミができない、フレッシュマックスシャツ

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工