homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

重曹で家の脱臭。エア・フレッシュナーをつくる。

f:id:kittysalon:20150615212232j:plain

重曹は掃除に使ったり、マウスウォッシュにしたり、

お風呂に入れてバスボムにしたり、便利だから必ず家には置いてある。

刺激がちょっと強くて、私の肌には合わなかったので、

重曹シャンプーにはしなかったけれど、さっぱり感が好きな人が多い。

 

重曹は脱臭・消臭剤としてもとてもいい。

夏はやっぱりあちこちのニオイが気になる~。

最初にお客様が入る玄関、靴箱の中や冷蔵庫内などの臭いの気になるところに、

瓶に入れた重曹を置いて脱臭剤の代わりにしている。

瓶にいれて、その上に和紙だったり、端切れの布をのせてリボンで留め、

玄関や靴箱に置く。

 

瓶に入れずにきれいな布に置いて、茶巾のように縛ってもいい。

芳香をつけたいときは、ペパーミント、ラベンダー、レモン、ユーカリなどの

抗菌効果のある精油を数滴落としてから置いたりする。

(私はだいたいプラナロムの精油が多い。)

市販のプラスチックかなんかの容器のものより、かわいい。

 

f:id:kittysalon:20150615234406j:plain

 

履かなくなった靴下があったら、その中に重曹を40-50gを入れて、

ゴムやリボンで結んで、靴の中に入れるのもとてもいい。

夏のくっさーい靴にはやっぱり上の精油を1,2滴加えておく。

これを入れておくと、靴箱内の消臭にもなって便利。

 

消臭効果がなくなってきたら取り替える。

中の重曹はお掃除に。