homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

首イボを取る ー ティートリー精油を使って ー

f:id:kittysalon:20150525180011j:plain

首イボができ始め、気になりだしてからすでに数年がたつ。

首からデコルテにかけてできたブツブツが、老化の証拠のようで、

そして年々増えていっているようなのが嫌だった。

目立つような大きさのは鏡を見る度に憂鬱だったし、手でデコルテあたりを触ると、

見えにくくても、ポツポツと予備軍のようなものができている。

 

母も同じように老人性ゆうぜいというのか、アクロコルドンというのか、

首とデコルテにイボができて、かなり数が多くある。

母の場合は皮膚科の先生に「普通はここまでせずにもっと早く来院するもんだよ。」

と言われながら、もう3年、定期的に液体窒素で焼いてもらっている。

大きいのは1回では取れないので、何度も何度も通っているけれど、

跡もちょっと残るし、なくなる、目立たなくなるまでには時間がかかりそう。

 

そういうのを見ているから、遺伝ももちろんあるだろうし、

なるべく首のイボが数多くならないうちになんとかケアしようと、

いくつか市販のクリームや錠剤、民間治療法などを試してきた。

 

そしてポロリと首イボが取れたのがプラナロム ティートゥリー 精油だった。

 

綿棒やコットンに、ティートリー精油をつけて、首からデコルテにできている

イボの上に少し塗る。

私は朝晩2回試して、小さいのが3週間ぐらいで、消えてなくなった。

バンドエイドなどを上に貼って、コットンを貼り付けることもできるけれど、

私はバンドエイドも肌がかぶれるので、この方法はとらなかった。

最初はココナッツオイルやシアバターに精油を混ぜて使ってみて、

その後1か所だけティートリー精油だけをつけてみて、テストしてみた。

ちょっと赤くなったけれど、大きな問題がなくて大丈夫だった。

(顔の目の周りにイボができる人もいるけれど、目の周囲に精油を直接は

おススメしません。)

私はこのティートリー精油で、できてしまった首イボを取って、

ハトムギ茶やヨクイニンの錠剤を、これ以上首イボが増えないように飲んでいる。

母もハトムギ茶を飲んでいて、これはいいんじゃないかな、と思っているみたい。

 

私が今までイボを取るために試してきたのはコレ。

 

オーサワのはとむぎ茶ヨクイニン錠  - 

半年飲んだけれど、これだけでイボが取れることはなかった。

ただ、これ以上イボを増やさないための予防には、とてもいいみたいで、

周りでも飲んでいる人が多い。

 

ぽっつるん - 2本セットで購入して、私の場合は効果を感じず、高い製品なので、

3本目にいかなかった。友人はこれで小さいのは取れたみたい。

人によるんだなと、残念だったもの。

 

木酢液- 水イボに木酢液がとても効果があるときき、試したけれど、

そのニオイのすごさに原液で付けられず。足のイボとかだったら

ニオイも気にならなかったのかもしれないけれど、首周りなので厳しかった。

お風呂に入れるのは大好きなんだけれど。

 

プラナロム オレガノ精油 -  これは効くだろうと思ったけれど、

オレガノ精油はとにかく刺激が強くて、希釈せずに肌に付けようものなら、

肌を焼いてしまうぐらい。それでも希釈したオレガノ精油を綿棒にとって、

イボの上につけてみたら1分とたたずに、ピリピリとしはじめ、

イボの周囲数センチが真っ赤になり、慌てて洗い流すハメに。

おススメしない方法です。(笑)