homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

スキンケアは何をつかっているの?ときかれると、嬉しい。 

f:id:kittysalon:20150829054508j:plain

 

ある日突然、手作りコスメや、スムージーや、デトックスに興味を示し、

少しずつハマっていった私のことを、家族や親しい友人は知っている。

ただ単に、自分で鏡を見るのも嫌な肌の状態、くすみや乾燥、赤みが悲しかった。

スキンケアを手作りし、いろいろ試行錯誤しはじめてから3か月めぐらいから、

会社の同僚や仕事先の人に

 

「スキンケアはどうやっているの?」

「肌きれいだよね。何を使っているの?」

 

と、きかれるようになってきた。

自分より10歳ぐらい年齢が下の人からも聞かれて、

うらやましがられるのは正直嬉しい。

思わずニンマリしてしまう。

単純だけど、その気持ちわかるでしょ?(笑)

 

それこそ高いCMでも有名な年齢肌用の化粧品も試したことがある。

それに比べると手作りは、はるかに安い原価で、何が入っているのか確実の安心さで、

それでいて、人からきかれる程の肌のコンディションがいいのが嬉しい。

自分でも乾燥がなくなったと思うし、さわってざらっとすることもない。

肌もピンとしてハリもあるし、キメが整ったのか、ワントーン明るくなった。

見た目にも、触った感覚でも、肌の調子が改善されたのがわかる。

その嬉しさったらない。

 

季節でも違うし、その時の気分でも違うし、手作りクリームは試行錯誤の最中で、

いろいろ試しているのだけれど、よく聞かれる私のスキンケアは結構シンプル。

その中でも今まで書いてないけど「水で叩く」のがいいんじゃないかな・・・。

 

① オイル・ウォッシュ (夜)

homemadeidea.hatenablog.com

ここで書いた感じに、オイル洗顔。

今は精油を入れないで、ココナッツオイルの瓶に化粧用コットンを浸しておいて、

それで拭うようにしてメイクオフ。

夏でココナッツオイルが溶けていて、手に取るよりもやりやすい。

その後は一緒。

 

② 冷水で洗って、水でパッティング (朝・夜)

オイルウォッシュの後は洗顔をしないでもいいのだけれど、最近気に入っているのが、

冷水で顔を引き締めて、肌を手のひらでパタパタ叩く、パッティング。

温水に浸したタオルでオイルをぬぐった後に、冷水で引き締める感覚で。

(石鹸は使う時と使わない時があって、使うときは アーユルヴェーダ石鹸 ニーム

水で洗ったら、その水をパシャパシャと叩きこむように、手のひらで軽く顔を叩く。

たぶん毎回100~200回は叩いている。

額やアゴも忘れずに。

この「水で叩く」のが実は肌を軽く刺激して、血行・リンパの流れをよくして、

新陳代謝をよくしているんじゃないかと思う。

「水で叩く」をもう10年やっている友人は、最初は額をあまり叩かなかったら、

ほほと額の肌色のトーンが違って、額がくすんで見えたとかで、

それからあわてて額もパチパチし始めたらしい。

 

③ 保湿とアンチエイジングのスキンケア(朝・夜)

 

ここからはもう、季節と、肌の状態と、その時に造って試しているものを使うので、

本当にいろいろ。

例えば今は ↓ ボディクリームとして作ったけれど、

テクスチャーが気に入って、精油をちょっと変えて顔にも使うし、

homemadeidea.hatenablog.com

 

 10日ぐらい前までは、暑かったのでこれを使っていた。

homemadeidea.hatenablog.com

 

肌の調子があまり良くなかったときは「スペシャル ケア」と思って

ローズヒップオイルを使って、その即効の効果に自分でびっくりしたり。

homemadeidea.hatenablog.com

 

たぶんこれからは上のクリームにレモンを入れたりして、

ホワイトニングを試してみるかな、と、レシピ検討中。

 

けっこう簡単なケアだけれど、自分自身が一番驚いたぐらいの効果があったと思う。

同僚や後輩も「簡単な手作りなの」といったら、

その効果を目で見ているから、試してみようかな、と

ココナッツオイルや精油を早速買った人が何人か。(笑)

 

 

追記:

毎日はやっていないけど、TVを見ながらとか、

このメリンダ・リーさんの フェイス・リンパマッサージをしてる。

Sexy Over 50- Daily Lymphatic Drainage Massage ...

歳をとっても、こんな風にきれいな笑顔でいたいなって思って。

英語だけれど、動きを見ると難しくなくてわかりやすいと思う。

1回やるだけでもわかると思うけど、モヤモヤ感がすっきり。