homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

副鼻腔炎の鼻づまり、頭痛などの症状緩和にグリーンクレイ

f:id:kittysalon:20160113080200j:plain

副鼻腔炎の症状は辛い。

慢性とまでは行かないけれど、どうもなりやすくなっているみたいで、

風邪の時とか、ちょっと身体が疲れたなとか、抵抗力が落ちている時に、

副鼻腔炎になってしまうことがある。

私の副鼻腔炎の症状は鼻づまりと頭痛。

頭や頬のあたりの痛さというか、重さがあって、このけだるい感じがなんとも辛い。

 

薬を飲める時ならいいのだけれど、そうじゃない時に教えてもらった、

症状の緩和方法がこれ。

以前 ↓ クレイパック(泥パック)のことを書いたけれど、このグリーンクレイが

副鼻腔炎(フランスではサイナスという)の時にフランスでは使われているみたいで、

フランスで教えてもらった方法。

グリーンクレイは毒素の排泄効果に優れているといわれるからかな。

グリーンクレイに、ラベンダーの精油で終わった後に、頭の重さが軽くなるみたい。

 

homemadeidea.hatenablog.com

 

副鼻腔炎の時に使う、グリーンクレイパッチの作り方

 

材料:

グリーンクレイ:大さじ1杯ぐらい

プラナロム エッセンシャルオイル ラベンダーアングスティフォリア:1滴

私の使うグリーンクレイは、アロマフランス グリーンイライト

クレイはずっとフランスのArgiletz社のこればかり。

 

1. 容器はガラス容器か陶器を使う。スプーンは木か竹のスプーン。

 

2. 容器に大さじ1杯程度のグリーンクレイをいれ、精製水・蒸留水を

クレイの量より少なめにいれて数分置き、水が浸み込むのを待つ。

 

3. クレイに水が染み込んできたら、ラベンダーの精油を1滴だけいれて、

木のスプーンで切るように混ぜる。

肌にのせるのに適当な固さになるように、水やクレイを足して調節する。

 

4. 副鼻腔の辺り(目の下の頬の上半分ぐらいのところと、額の真ん中)に

厚めに塗る。(目の近くは避ける)

 薄く塗るとクレイが乾燥しやすいので厚めの方がいい。

 

5. クレイを乾燥させないように注意しながら、最低20分程度置いたら、

ぬるま湯で洗い流す。

私は気にならなかったけれど、揮発した精油が目を刺激するようなこともあるので、

目を閉じているといいそう。

 

クレイを使うと肌が乾燥するので、終わった後にしっかりと保湿が大事!