homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

話題の自然由来のヘアワックスを手作りしてみる。

f:id:kittysalon:20160405201241j:plain

 

Product(プロダクト)のヘアワックス、以前美容院で薦められた。

オーガニックで自然由来の原料だけでできていて、

ハンドクリームにもリップクリームになるんですよ~、

と言われたのだけれど、値段を聞いたら42gで2000円だった。

 

   プロダクト ヘアワックス

 

もともとセット力の強い、べたべたするヘアワックスが苦手だし、

それで美容師さんは薦めてくれたのだと思うけれど、

その時はふーん、と思いつつ買わなかった。

周囲の友人もやっぱり美容師さんに薦められて使ったというし、

義理の妹の家にいったらあったので、手に取って試してみた。

 

f:id:kittysalon:20160405063720j:plain プロダクト ヘアワックスはシアバターっぽい見ため。

テクスチャーはそんなに重くなく、伸びもいい。

香りもタンジェリンという柑橘系で、ビーズワックスの香りと合わさって、

ほんのりと甘さがあるのに、爽やかで重すぎずいい感じ。

 

基本的にオイルなベースので、市販の合成原材料を使ったワックスのような

強いセット力はないのだけれど、ほんの少しだけ手に取って、

毛先を中心につけると、しっとりとして、ツヤがでて、

髪がまとまるかなと思う。

それでもこのサイズで2000円はちょっと高めかもなあ、と思って

再度、原材料を見てみると・・・。

確かにこれなら、髪にも肌にも良さそうで、全身に使える、というか、

私にも作れる原材料じゃない!(笑) と思ってしまって、早速試してみた。

・・・ふ、こうやって手作りにハマっていくんだな。

 

今もNO POO中で、ココナッツオイルやシアバターをシャンプー後につけるので、

アレンジバージョンとしていいかなと思う。

 

ハンド・ネイル・リップケアもできるオーガニック ヘアワックス

 

材料:

シアバター・精製・オーガニック:大さじ2  

アロエベラ葉汁:大さじ1   

ビタミンE配合サプリメント Sun-E *←これは非遺伝子組み換え:2カプセル

(穴をあけて、中身だけ)

ビーズワックス・イエロー(蜜蝋):小さじ2(4g)

カリス タンジェリン オーガニック オイル 精油 **:5-7滴

 

* 私は家にサプリのソフトカプセルがあったので、それを使用。

液体タイプなら、100%ナチュラルビタミンEオイル というのも非遺伝子組み換え。

 

**  Productのヘアワックスはタンジェリンなのだけれど、

家にあったのは プラナロム マンダリン 精油だったので、マンダリンで代用。

 

 

耐熱ガラスのカップに、ビーズワックスとシアバターを入れて、

湯せんにかけて、かき混ぜながら溶かす。

よく混ぜあわせたら、火からおろす。

クリームなどの容器に移し、少し冷えて来たら、アロエベラ果汁(ジェル)、

ビタミンEオイル、精油を加えて更に混ぜあわせる。

そのまましっかりと冷ます。

(蜜蝋を溶かした耐熱ガラスのカップは、まずペーパータオルなどでしっかりと

拭き取ってから洗うこと。)

 

私は作っている時に、まだ液状のものを顔・手・ひじに塗ってみたら、

しっとり、ふっくら、モチモチに。

 

もちろん プロダクトのヘアワックスのそれぞれの原材料の割合は不明なので、

全く同じではないのだけれど、手に取るとすっと溶けて馴染む

ヘアワックスのできあがり。

 

蜜蝋を入れる割合は、同じ分量にしても、冬と夏では仕上がりが違ったりするので、

現在もいろいろお試し中。