homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

プーアル茶でコレステロール値が・・・。

f:id:kittysalon:20150315063239j:plain

私はかなりのお茶好きで、特に中国茶の深淵にどっぷりと頭の上までつかって、
すでに3年以上。お茶のストックのためのタンスまである。
(粗大ごみの日に拾ったタンスだけれど。)
そのお茶の真価というか真髄に触れたのは、ある一件の店に出会ってから。
ここが今時サイトがなく、ネット販売もしてないので、メールで問い合わせて、
日本語がわかる人から連絡を待ち、好みと予算を伝えて、選んでもらう。
友達は日本語で書いたけれど、ちゃんと数日後に連絡がきたという。
面倒くさいけど、きちんと説明してもらえたし、お茶の持つポテンシャルを感じるのはここのお茶ぐらい。
中国だと公害だなんだと心配なことも多いし、評判が悪いけれど、
ちゃんとしたいいものも、あるところにはあるんだねえ。
例えまともなのが全体の生産量のたった1%ぐらいだったとしても。
それがわかっただけでもいいかもね。

味わうという意味で烏龍もプーアル茶も好きだけど、プーアル茶の効果にびっくり。
プーアル茶が消化を助け、ダイエットに良い、血糖値を下げる、
肝臓のデトックスに良い。肝臓にいいから、LDLコレステロール値が低下する。
と聞いて、通販で買えるものだとか、国産ダイエットプーアル茶とか
いくつか試したけれど、正直「こんなまずいもの続けられない。」と思った。
数個試して、あー、ダメだなって思ったころに出会ったのがこのお店だった。

なに・・・。ぜんぜん違うじゃん。びっくりした。
プーアル茶のすべてが土臭いわけではなく、渋みがあったりするわけでもなく、
木の香りがしても、口の中でまろやかだったり、
中にはフルーティだったりするものもあって、本当にワインみたいに年とともに
変化していくんだなって思った。

上の写真のものは、数百年の樹齢のお茶の木から取れた茶葉らしい。
で、そうやってプーアル茶にハマって、今はうちに2kgぐらいストックが・・・。
プーアル茶は数十年経ってもいいから、自分の子供が将来飲むかもしれないけれど。

で、レモンウォーターのデトックスは毎朝一杯だけれど、プーアル茶は
お茶として、1日好きなときに、食間・食後に毎日飲み始めたら・・・。
本当に肝臓に効くんだね。
一緒に飲んでいた(飲ませていた)家族のLDLコレステロール値が、
3か月後にした勤務先の検診で下がっていて、本人もお医者さんもびっくり。
25%ぐらいかな。
プーアル茶の効果が数字に見えて、緑茶がいいだの、烏龍茶の方がおいしいだの、
と言っていた本人もがぜん飲む気になった。

「ウエストや腹部がスッキリする」というダイエット効果に関しては、
私を見る限り、まだでてない。(笑)
何かを根本的にかえないと、ダメみたいね。

 

f:id:kittysalon:20150315065418j:plain