homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

銅を磨く ー 銅鍋を家にある材料でピカピカにする方法

 f:id:kittysalon:20151013203200j:plain

銅鍋はおそらく一般家庭ではほとんど見ないものだと思う。

フランスのレストランでは、鋳物のストウブ ピコ ココットのようなお鍋と同じく、

銅製の鍋は良く見かけるプロ向けの業務用のお鍋の一つ。

でも鋳物のココットもそうだけれど、銅鍋もやっぱり高価。

 

銅のお鍋は熱伝導率が良くて、鍋底の温度が均一になる。

弱火でも安定するし、強火で一気に調理という時にも向いている。

野菜を茹でるときれいな色で茹で上がる。

「火」を使う調理場も少なくなって、銅のお鍋がプロの世界でも姿を消しているのは

寂しい。(電磁調理器では使えないから。)

 

なので、一般家庭にはほとんどない銅のお鍋をピカピカにする方法は、

別に誰も知りたくないかもしれないけれど、磨いてみたら面白かったので、

ブログアップしておこうかなと思う。

銅のタンブラーやマグもこの方法でピカピカに。

こういうツインクル銅磨き を買わなくても、キッチンにあるものでできるし、

フランスのレストランではこの方法が使われることが多い。

 

銅磨き ー 銅鍋をピカピカにする方法

 

材料:

小麦粉、粗塩、お酢(安いホワイトビネガーでOK)

 

ボールに小麦粉、粗塩、お酢を加えて、混ぜ合わせる。

f:id:kittysalon:20151013205501j:plain   f:id:kittysalon:20151013205610j:plain

こんな感じにクリームクレンザーのようなトロリとしたペースト状にする。

これをスポンジにとって、鍋底の銅の部分を磨く。

(お鍋の内側の銅ではないところは、これでは磨けません。)

磨いたらすぐに、洗い流し、柔らかい布で拭いて乾燥させる。

 

うちではホワイトビネガーを下にあるように、家の掃除用に1本置いてあるので、

ホワイトビネガーなんだけれど、おそらく米酢でもできると思う。

homemadeidea.hatenablog.com