読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

ココナツオイルでオイルプリングやってみた

f:id:kittysalon:20150313052225j:plain

ココナツオイルはクリームにしたり、メイク落としになったりするので、
↑ こんな感じのがいつも家にある。
料理に使ってももちろんいいのだけれど、私のいくショップだと、
シアバターや他のオイルと一緒にコスメコーナーで売っている。

「最近ココナツ大人気よ!」みたいだから、いつもストックが少ない。
うちでも洗面所に置いてある。真夏の溶けそうなときは冷蔵庫だけれど。
さてさて、話題の ”Oil Pulling” ですよ。
これだけ流行ったらやってみる。

 

オイルプリングとは:
もとはインドの伝統医学のアーユルヴェーダで使われるテクニックで、
ごま油などのオイルを口に含み、口の中をすすぐことで、口内のバクテリアを消し、
悪いものを Pull out、引き出してデトックス効果になる。
歯のホワイトニング、口臭予防、虫歯予防、頭痛改善、睡眠改善・・・。
と、オイルプリングの効果がいっぱい書いてある。

 

オイルプリングの方法:

朝起きてすぐ、口に小さじ1杯のオイル(私はココナツ)を含み、
20分間 (が望ましいけど5-15分程度でも)、口の中でブクブクとマウスウォッシュ。
口内全体と歯と歯の間までオイルが届くように、くちゅくちゅとする。
終わったらゴミ箱に吐き出して、口内を水(または塩水)ですすいで、歯を磨く。

ん・・・? 朝一番?だいたいのデトックス方法って、朝イチなんだよね。
でも、私はレモンウォーターデトックス をやっているから、これも朝イチ。
それで、まずレモンウォーターをやってから、オイルプリングに。

注:大さじ1と書いてあるのもあるけれど、唾液がでてきて口いっぱいになっちゃう。

 

オイルプリングの感想:

簡単なテクニックではあるけれど、けっこう大変なのがわかった。
ココナツオイルは体温で簡単に溶けるから、口に含んで数秒でリキッドになった。
香りも美味しくて、飲み込んじゃダメ!と念ずる。オイルを含む気持ち悪さはない。
くちゅくちゅと始めてすぐ、唾液がたくさんでてきて、口一杯になる。
やってみたらわかると思うんだけれど、20分って長いよ!
普通のマウスウォッシュだって1分しないでしょ?
5分ぐらいでまだ~って思いだす。10分ぐらいで口の周りの筋肉が疲れたなって思う。
シャワーを浴びながら、洗面所の掃除したりしながら20分。
家族の質問にうんうん、と音のトーンとジェスチャーで答えるから、
また何か変なこと始めたよ、と思われつつ・・・。

終わってすぐ口が疲れたなって思う。
イーってしてみて、まあ、一回ではホワイトニングされたかはわからない。
とりあえず2週間は続けてみようと思っている。


お医者さんに言わせると、オイルプリングの医学的な根拠はないらしい。
口内のバクテリアの除去も、長い間液体をくちゅくちゅとやっていたことで、
マウスウォッシュ効果があったけれど、その効果なのであって、調査では
市販のよくあるタイプのマウスウォッシュの方が、より虫歯の原因菌を殺したとか。
ホワイトニングも同じことで、液体で長く口をゆすぐことでキレイになっている。
つまり、オイルである必要はないのかな・・・。

それ以外の効果については、デトックスとかは目に見えてすぐにはわかりにくいし、
どうなんだろう。オイルを吐き出すと以外に口がスッキリとしてるけど。

私はレモンウォーターデトックスの方が、気分がスッキリして自分にあっている、
と感じる。ココナツオイルはそのアンチエイジング、保湿効果が好きで使う。


この2、3日オイルプリングしたけれど、一番キレイになったのは洗面台!(笑) 
20分掃除しちゃったから。


オーガニック・ココナツオイルをいろいろな種類から選ぶなら楽天でざざっと。

 

[その後・・・の追記] 

朝は時間的に厳しく、デトックスと関係なく夜寝る前にオイルプリングをしている。
気付いたことは、歯を磨いた「後」でも10分位クチュクチュとやっていると、
歯の間に挟まっていたのか、歯磨きでとれなかったカスが、ポロリとでてくる。
オイルで滑っているのかなあ。 口中の汚れ落としという意味ではとてもいい効果
オイルとは思えない、終わった後の口の中のさっぱり感もとてもいい感じ。

 

身体の中の「デトックス」効果は、現時点でまだ不明。他のデトックスやってるし。

 

 

冷えが身体に与える影響は? 生活習慣病予防指導士による

女性の7割以上が悩んでいる、体の冷えを改善するための無料セミナー動画