homemade ideaのブログ

Healthy & Beauty in Inside & Out! 手作りコスメのレシピ記録

熱中症対策に、イオン飲料を家で簡単に

f:id:kittysalon:20150710175353j:plain

熱を出した時にいいかな、と思ってヒマラヤ岩塩、ピンクソルトを入れた

イオン飲料を家でつくってみた。水、塩、レモン果汁少々、砂糖で

簡単に作れるようなのだけれど、家のレシピではちょっと変えてみた。

冬にも熱を出した時とかに重宝したのだけれど、夏の熱中症対策にもいい感じ。

冷蔵庫からコーラとかの割合を少しでも失くしたいなと思って、

家族がジョギングの後に飲めるようなイオン飲料をつくったのが始まり。

 

家でつくれる イオン・ドリンク

 

オレンジ果汁:100cc

レモン果汁:50cc

水:400cc

生はちみつ:大さじ2 (たまにマヌカハニー MGO400になることも)

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト :一つまみ(小さじ1/4程度)

 

すべてを良く混ぜ合わせるだけで、イオンドリンクの出来上がり。

大事なのは、無農薬・オーガニックの材料を使うこと。

ピンクソルトは他の塩でも代用できるのだけれど、

ミネラルを多く含む塩がいいので、ピンクソルトがあったので、うちではこれを。

 

 最近とってもいいジューサー、ヒューロムスロージューサー H2H を

このピカイチ野菜くんで見つけて、ジュースが美味しく簡単に絞れるようになって、

このイオンドリンクも簡単にできるようになった。

家族に乳がんの後の抗がん剤治療を現在受けている者がいる。

乳がん手術の後に、転移の可能性があるガンだということで、

まだ若くて、5歳の子供がいることもあって、悩みに悩んだ末に

抗がん剤治療を始めて、今2か月がたった。

その副作用を軽くしたい、ガンにいい食事療法ということで、

にんじんにりんごを加えた「にんじんジュース」を毎日家で絞って飲んでいる。

そのジューサーがヒューロム スロージューサーH2Hで、

低速ジューサーというのをはじめて使ってみたんだけれど、

果汁の多さ、栄養素を壊さないところ、縦型でスペースをあまりとらないところ、

比較的音が静かなこと、が気に入って我が家にも。